さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルクエに対して

グルクエに対しての意識もかなり変わりました。

メインキャラでは一応、
「グルクエ名産品全て回収するプレイ」(縛り)をやっていますが、

グルクエをする行為自体が名産品を集めて自己満足を満たすだけのモノになりつつあります。
レベル制限を越えるとグルクエ自体が出来なくなり、全回収が出来なくなるので
レべリングの鈍化にも繋がっています。


過去に眼鏡取得を目指してルディクエやりまくってましたが、
その時、極一部を除いて一緒にプレイした人にフレンド登録を送りました、が
現在でもフレンドな人は極僅かです。

数日後からはずーっとオフラインって人が大半です
(おそらくあちら側から登録を切られたもの)

たった1回のグルクエで登録してきてなんだこいつ、ってのはあると思います。


トータルで50人ぐらいに送りましたが、
今INが確認できるのは片手で数えれるぐらいしかいないです。

倉庫キャラだよ~、とか
もうこのキャラ引退するよ><
ってアナウンスがあった人も何人かはいます。


フレンド登録をする行為は
ただでさえ人を集めるのが手間だ
→グルクエ好きの人をいっぱいにフレンド登録すればいい!

みたいな思考があったのは確かです。


倫理のお話になりますが、
ドイツの哲学家カントの道徳法則によると、

「人間性を常に同時に目的として扱い、決して手段としてのみ使用しないように行為せよ」
とあるので、いっぱいフレンド登録する行為はセーフだと自分の中では考えています。





先人として同じ道を歩む人に意見を出すとしたら、
「同志を3人ぐらい集めてやるといいよ!」です

効率の観点からのみで言うと寄せ集めのPTはやはり回転が悪いです。
墓,落ち,ルール知らない,etc...


しかしながら、ルール知らなくても「いい人」とやるグルクエがものすごく楽しいのは確かです。
逆に言うと、ルール知らない「悪い人」だと全然楽しくないです。



オンラインゲームとしての醍醐味はその辺にあるので、
ここらへんの意識がおざなりだった私は楽しめていなかったのかもしれません。










| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amatyayossi.blog82.fc2.com/tb.php/82-927a7125

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

