装備制作で良品の出来る確率は?
1)導入及び解説
制作期間:2012年 1月~2月頃
半年前のデータです。しかし、仕様は変わっていないのはずなので、多分使えるデータです。
後でまとめよう、と思って記録をとっただけで放置していました・・・。
制作キャラの匠人の等級:名人~巨匠
力持ちの指輪を制作可能になる等級は1級(名人の1つ手前の等級)なので、
良品が出来る確立が高くなっていたかもしれません。
制作アイテム:力持ちの指輪Ⅲ
制作に必要となるアイテムは金1個と中級研磨剤1個のみで、
金さえ確保出来れば、大量に作れる事がメリットです。
金は個人農場で採取できるので、入手が容易です。
この指輪の標準能力値は
防御力+20
魔法防御力+20
移動速度+15
ジャンプ力+9
となります。
この中から移動速度とジャンプ力を記録しました。
データとしては防御力や魔法防御力もあればいいのでしょうが、
解析し終わった後に使えないので、特に記録はしませんでした。
制作個数は100個です。
なお、グラフ描画にNgraphを使用しました。
ほかに、能力値をまとめるのにExcel,グラフのjpeg化にペイントを使いました。
2)移動速度の出来具合
以下が出来た指輪の移動速度に対する制作個数のグラフです。
若干右寄りの正規分布と考えられます。
標準品となる移動速度+15の指輪が最多でした。
その数64で、全制作数のおよそ60%にあたります。
次に移動速度+16の良品が20個と続きます。
+1の良品か標準品が出来る確率はおよそ80%前後でしょう。
反対に、粗悪品や最良品ができる確率は20%前後となります。
3)ジャンプ力の出来具合
以下が出来た指輪のジャンプ力に対する制作個数のグラフです。
ジャンプ力は9か10の物しか出来ませんでした。
その中でも標準品のジャンプ力+9が最多でした。
余談ですが、移動速度が最良の+17と、ジャンプ力が良い+10が
組み合わさった指輪は1つしか出来ませんでした。
4)まとめ
結果からなんとなく思いつく近似式は、
X×(0.1±a)
ってとこでしょうか。
X:能力値(移動速度、ジャンプ)
a:乱数
と、しています。
出た結果を切り上げしているので、良品の割合が多くなるのでは?
と思います。
四捨五入だったら、もっと粗悪品が出来ていいはずなので。
実際のところは、別に理由がありそうですが・・・(´・ω・`)。
まとめ
良品は10%~20%前後の確率で制作できる。
制作期間:2012年 1月~2月頃
半年前のデータです。しかし、仕様は変わっていないのはずなので、多分使えるデータです。
後でまとめよう、と思って記録をとっただけで放置していました・・・。
制作キャラの匠人の等級:名人~巨匠
力持ちの指輪を制作可能になる等級は1級(名人の1つ手前の等級)なので、
良品が出来る確立が高くなっていたかもしれません。
制作アイテム:力持ちの指輪Ⅲ
制作に必要となるアイテムは金1個と中級研磨剤1個のみで、
金さえ確保出来れば、大量に作れる事がメリットです。
金は個人農場で採取できるので、入手が容易です。
この指輪の標準能力値は
防御力+20
魔法防御力+20
移動速度+15
ジャンプ力+9
となります。
この中から移動速度とジャンプ力を記録しました。
データとしては防御力や魔法防御力もあればいいのでしょうが、
解析し終わった後に使えないので、特に記録はしませんでした。
制作個数は100個です。
なお、グラフ描画にNgraphを使用しました。
ほかに、能力値をまとめるのにExcel,グラフのjpeg化にペイントを使いました。
2)移動速度の出来具合
以下が出来た指輪の移動速度に対する制作個数のグラフです。
若干右寄りの正規分布と考えられます。
移動速度 | 制作個数 |
13 | 4 |
14 | 6 |
15 | 64 |
16 | 20 |
17 | 6 |
標準品となる移動速度+15の指輪が最多でした。
その数64で、全制作数のおよそ60%にあたります。
次に移動速度+16の良品が20個と続きます。
+1の良品か標準品が出来る確率はおよそ80%前後でしょう。
反対に、粗悪品や最良品ができる確率は20%前後となります。
3)ジャンプ力の出来具合
以下が出来た指輪のジャンプ力に対する制作個数のグラフです。
ジャンプ力 | 制作個数 |
9 | 87 |
10 | 13 |
ジャンプ力は9か10の物しか出来ませんでした。
その中でも標準品のジャンプ力+9が最多でした。
余談ですが、移動速度が最良の+17と、ジャンプ力が良い+10が
組み合わさった指輪は1つしか出来ませんでした。
4)まとめ
結果からなんとなく思いつく近似式は、
X×(0.1±a)
ってとこでしょうか。
X:能力値(移動速度、ジャンプ)
a:乱数
と、しています。
出た結果を切り上げしているので、良品の割合が多くなるのでは?
と思います。
四捨五入だったら、もっと粗悪品が出来ていいはずなので。
実際のところは、別に理由がありそうですが・・・(´・ω・`)。
まとめ
良品は10%~20%前後の確率で制作できる。
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匿名コメント(10/08)
よっしー(09/28)
ひろxx(09/27)
匿名コメント(09/21)
よっしー(08/23)
匿名コメント(08/23)
よっしー(08/12)