さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無期限ペットと既存ペットの比較

今回は期間限定で実装されたペット、と既存のペットとの比較。
果たしてどちらがコスパに優れるのでしょうか



とりあえず結論、

半年以上プレイするなら無期限ペットの方が安上がり


ただしpアイテムを無期限使用出来る様にするアイテムが販売されたり、
メイプルストーリー自体のサービスが早く終了してしまうと元が取れません。

もっとも後者は1年以内に終わることは考え難いので考えなくて良いでしょう。




私が考えるに、ペットにかかる費用は、

ペット本体+初期投資+維持費 と考えます。

初期投資にはHP,MP自動回復やアイテム回収など、
本来ない能力を付与する為にかかる費用です。
維持費は1ヶ月ごとにペットを復活させるのに必要となる、生命の水が対象となります。

初めからほとんどの能力を使えるペットは初期投資が安く(無料)で済みます


メル、アイテム取得・HP,MP自動回復能力を付与することを前提とします。



まずはゆきだるまから。
pet1.jpg

特に記述されていませんが、初めからメル拾いとHP自動回復の能力は持っています。

<必須>
ゆきだるま+アイテム収集+MP自動回復
合計2280p

<あれば便利>
自動収集、特定アイテム回避、移動範囲拡大、自動スキル


とりあえず2kpちょっとはかかることになります。





次に鶏。持ってるし、見た目が好きという理由で。

pet2.jpg
メル拾いの能力は初めから持っています。

<必須>
生命の水+アイテム収集+HP自動回復+MP自動回復
合計1070p
ペット自体は持ってるアカウントでの計算なので、
持っていない人は当然ながら別途にpがかかります

<あれば便利>
自動収集、特定アイテム回避、移動範囲拡大、自動スキル


とりあえず1kpあれば初期投資は済むようです。
ただし!毎月290pの維持費が必要となります

雪だるま にわとり
初期投資2280 1070
1ヵ月後
2280 1360
22280 1650
32280 1940
42280 2230
52280 2520
62280 2810
72280 3100
82280 3390
92280 3680
102280 3970
112280 4260


5ヵ月後には雪だるまと並んでしまいます。

表にしてしまうと思ったより費用かかりますね・・・(´・ω・`)




なんでこの時期に、NEXOんが無期限ペット実装に踏み切ったかを考えると・・・。
生命の水をチマチマ売るよりも収入が見込めるからでしょうか?

・数年以内に終わることは確定している
・収益の大半が重課金ユーザーの装備強化に関するもの(キューブ、ファムの歌、ビシャスのハンマー)
・無期限アバターが出ているのでペットも出してくれ、と要望が出た

この辺を考えましたが、実際のところはどうなっているんでしょうか。

ペット使ってるユーザーの7、8割ぐらいは今後を見越して買うと思うので
かなり利益が上がりそうですね。

無期限アバター、無期限ペット・・・
次に来るのはどんなアイテムだろう。

| MapleStory | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

確かにそうですね~ 期限でメリハリ付くのは意外と大きい。
ずっと狩る訳でもないですもんね( ゚Д゚)b

そんなペットも、いずれはアバター感覚になりそうな予感。
記事では買うなんて書きましたが、未だに買ってなかったり(´・ω・`)w

| よっしー | 2011/12/29 01:10 | URL |

私みたいに頻繁に別IDを行き来するプレイヤーなら、生命の水でもいい気がしますね。
サクチケが一度姿を消したときに少々論じましたが、期限「30日」でメリハリをつけると言う隠れた効果もありますし。
冗長的に続けられる人はいいですが、すぐ目的をなくしたり飽き性な私みたいな人には、期限があってもいいかなっておもっちゃいますw

| 響木 | 2011/12/20 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amatyayossi.blog82.fc2.com/tb.php/153-9b7adefb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

