さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

110Lvの篭手を合成する

今回はモンスターを狩って手に入った装備を強化して、
錬金術士の合成でより強い装備を入手することを狙います。

1つ目の装備がこちら。
gousei_do3.png
ドラゴンスロンズ(Lv.110武器)です。
強化には8周年両手武器の書(20%)を用いました。
成功すれば攻撃力+5、ALL+3の効果が得られます。

2つ目がこちら。
gousei_do4.png
1つ目のものと同様の強化を行いました。
両方の強化値が合わせて+20以上になっているのが大事です。



そして合成した結果がこちら。
gousei_do5.png
無事に攻撃力+19を引き継ぐことができました。

ただし、装備強化の書で★を付けている際に消滅しました…

| 合成関連 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げ4次の便利なスキル

前回の記事から引き続き、名工キャラクターのレベリング中です。
今回はオススメMAPで表示された武陵方面へと行ってみました。

狙い目はエリアボスからドロップするレア等級ファミリアです。
このファミリアから何とかアイテムドロップ率大を狙いたいところ。

zero_koin3.png

あずさサーバーは11CHあるので、1回の周回つき11体のボスを倒すことができます。
ここでのボスには上記の画像の神仙妖怪や、タイルンなどですね。

zero_koin4.png

そしてそれぞれ11体ずつ狩ってみたところ、ファミリアのドロップはこのような結果に。
ボスの沸くMAPでの雑魚モンスターもレア等級なのが嬉しいところですね。

ただ、このファミリアを鑑定した結果は残念ながら有効な能力ではありませんでした。




そしてこの次はエボルピングシステムへ直行しました。
このキャラクターはまだコア拡張が済んでいないので、エリア1でエボルピングコインを集めることにしました。
そこで役に立つのが次のスキルです。

zero_koin5.png

モンスターを攻撃しつつ、アイテムと経験値のドロップ率を上げるというものです。
同様に隠月やプリーストのスキルでも同様のものがあった覚えがあります。

ドロップ2倍時間+ファミリアドロップ率UP+ショーダウンのスキルで、
20分間で約100枚のコインを集めることができました。

これならすぐにコア1次拡張に必要なコイン150枚に届くので、ありがたいところです

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名工のためのレベリング

ゼロ専用のMAPである鏡の世界のモンスターを倒すことで、
特殊なコインを手に入れることができます。

それを一定枚数集めることで、ゼロの装備制作レシピなどと交換することができます。

zero_koin1.png

こちらのゴールドラベルナイト○○制作レシピが上記のアイテムです。
このレシピは140装備を制作できるもので、装備単体のみでもそこそこ強く、
セット効果も協力なので是非とも集めたいところです。

また、グループクエストの報酬アイテムとも交換できるのも特徴の1つです。

名工の等級を最大まで上げたキャラクターでレシピを使ってみたところ、
次のような素材アイテムが要求されました。

zero_koin2.png

次元の欠片×50
最高研磨剤×3
魔法のパウダー(紫)×2
最上級アイテム結晶×5
以上のアイテムが必要となります。

次元の欠片はこれもコインと同様に、鏡の世界のモンスターを倒すことで入手できます。
下の3つはそこそこの入手性があるので、問題無いですね。

ここで注目したいのが制作確率が90%となっているところで、
制作を行うキャラクターのLvが140にならないと100%にならないところです。

↑嘘でした すいませんorz

プレミアムクーポンを持っていると成功率が10%上昇する。
製作しようとする装備のReqLVより21以上キャラレベルが高くなると成功率が10%上昇する。


Drop Wiki 名工 /匠人についての仕様 より


(2014/08/31 加筆)



現時点でキャラクターのLvは124であるので、100%にするためにもしばらくレベリングを行いたいと思います。

こう考えるに至ったのは、過去に体験した苦い経験があります・・・。
詳しくは コチラの記事を参照してみてください。
「どうしてこうなった!!」

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無課金キューブを狙うpart2

前記事はコチラ → 無課金キューブを狙う

そしてこんなコメントを頂きました。

ジャクムからキューブでましたよ。名前忘れましたけど100~119までの装備に使えるキューブでした、
ただキューブのドロ率低いと思います10回に1回でたらいいほうかと。

名無しさんのコメントより



ほほう・・・これは行くしかない!
ということでジャクムに突撃してきました。

zero_jyakumu1.png

前提クエストも無く、ジャクムを召喚するためのアイテムを手に入れるのも簡単になりましたね。
火ブルのETC10個を隣のMAPで集めるだけで、NPCからゲットできます。

そして日を跨ぎ狩ってみること4回、残念ながら無課金キューブはドロップしませんでしたorz
レアアイテムとしてのドロップ率だから、10%以下なんでしょうね。

zero_jyakumu2.png

Lv.135のゼロで狩りましたが3分程度で狩ることができて、
経験値もそれなりに美味しいです。
また、ドロップアイテムとしてもジャクムの兜が毎回ドロップするので、
それで潜在能力STR+3%を狙ってみたいと思います。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無課金キューブを狙う

ザ・シードばかりが注目されてあまり見向きもされていませんが、
前回のパッチで次のような無課金キューブが実装されました。


barurogu_kyubu.pngバルログエクストーションミラクルキューブ (交換不可、有効期限あり)
 装備アイテムの潜在能力が自動的に新しく設定されるという神秘なキューブ。
 90レベル以下の装備にのみ使用可能であります。
 使用すると、使用した装備アイテムは交換不可能になります。
 既に潜在能力が覚醒されている装備アイテムにのみ使用することができます。
 レア等級以上からユニーク等級までのアイテムに使用可。
 結果物最高等級:ユニーク
 潜在能力の設定は自動的に行われ、必ず最高等級の潜在能力が設定されるものではありません。
 キューブを使用した装備アイテムは交換不可になります。

Siliver Bulletさんのところから引用しています。)

なんとポイントを使わずに装備にキューブを使えるそうです。
これを狙ってバルログを狩りにいってみることにしました。

otegaru_barurogu1.png

最近のパッチで仕様が変更されたため、
討伐MAPに入場してから3分間はダメージを与えられないものの、
その3分が経過してしまえばすぐに倒せるような状態となっています。

高レベルのキャラクターであれば3分間放置している間も1ダメージしか食らわないので、
裏で何かをして待っていれば良いです。


それでお試しとして2回討伐してみましたが、
残念ながら無課金キューブがドロップすることはありませんでした。

otegaru_barurogu2.png

代わりにこんなアイテムがドロップしましたが、あまり使い道の無いアイテムですね。

| MapleStory | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

160武器を強化する part1

ふりまでlv.160の棒が1Gで売っていたので、思い切って購入してみました。
Maplestory内でこんなに高い買い物をするのは初めてです。

160_part1_01.png

魔力とINT共に良品でなかなかいい能力です。
装備するだけでボスダメージ+30%も注目したいところ。


そして強化しないと対して強くならないので、手持ちの強化書を使って能力を上げていくことに。


160_part1_02.png

まずは潜在能力を付与します。
数年前のイベントで配布された潜在能力の書(エピック)100%を使って強化を行いました。

160_part1_03.png

地味に高い鑑定価格にも驚きつつ、装備に付与された潜在能力がこちらです。


160_part1_04.png

うーん…、ちょっと見劣りしますね。
攻撃力に直結しない能力ばかりです

しかし、オプションが3つ付いていることをよしとしましょうか。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グループ向け狩りMAPにソロで突撃

悪銭身に付かずのシュガーソルトさんのところで紹介されていた、
「10年生薬草の畑」のMAPに狩りにいってみることにしました。

アップデートでモンスターも改変され、以前はLv.90台であったルツボが、Lv.129へと変更されています。

You & I アップデートで、グループボーナス経験値が増加したとともに、特定の地域の狩場の構造がPT狩り向けのものになりました。しかし、ここまでお膳立てされているにも関わらず、狩場の候補に上がるのは相変わらずルートアビスやエボルビングシステムです。これではせっかくの改変がもったいない、ということで、グループ狩りに適した狩場を1つ紹介します。アップデートで景色が一変したのがここ、「10年生薬草の畑」。Mobの...
白草村-武陵間は神効率狩場



rutubo_kensyou1.png

そして実際狩ってみたところ、残念ながらソロではあまり良い効率は出ませんでした。
Lv.131のゼロで狩ってみたのですが、ゼロのスキルとMAPが噛み合いませんでした。
足場から足場への移動にジャンプする必要があったので、どうしても時間のロスが出てしまった為です。


白草村の奥地も改変されていたので、デイビゾーンのMAPのある方へと突き進んだ結果、
ゼロに最適な狩場がありました。

rutubo_kensyou2.jpg

赤鼻盗賊団の盗掘3です。
MAPが平坦なこともあり、かなりサクサクとモンスターを倒すことができて狩りやすかったです。
ネックとなるのが街から遠いことで、移動に時間がかかってしまう点でしょうか。

ということで、Lv130台のソロの狩場を探している方には上記の狩場がオススメです!

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロの経験値の仕様について

ver3.28アップデートにおいて、ゼロの仕様が変更されたようです。

職業ゼロの仕様を変更しました。
ゼロについて、以下の通り仕様を変更しました。
・アカウント内に100レベル以上のキャラクターが存在しないワールドには、
 ゼロのキャラクターを作成できません。
ストーリーチャプター2完了時、鏡の世界から解放されます。
 既存のゼロキャラクターにも適用しました。

ちょうどチャプター2を完了した直後でこの記事を書いたので、タイミングが良かったというべきでしょうか。
コメントで教えて頂きありがとうございました。

(2014/08/19 追記)





ゼロが実装されたのは確かREDアップデートのあった
2013年12月のことだったと思います。

その当時は確か、ゼロ専用のワールド「鏡の世界」以外では、モンスターを倒しても経験値が入らなかったはずです。
キャラクター自体も鏡の世界から抜け出すと、半透明になっていたはずでした。

しかし、いつ頃のアップデートで仕様が変わったのか、
または元々この仕様だったのかは分かりませんが、

鏡の世界以外でも経験値は入る状態になっています。



次の2つの画像をご確認ください

zero_exp_siyou1.jpg

上記の画像はLv.125のゼロでリプレのモンスター(Lv.127:ジャイアントタートル)を狩ったときのものです。
もちろん鏡の世界ではなく、メイプルワールド内の普通にリプレで撮ったものです。

右の獲得した経験値に注目して欲しいのですが、
”経験値を得ました。(+3632)”となっているのが確認できるかと思います。
※その下の追加経験値を得ました(+3632)は経験値2倍の時間で得られたものです。

そして比較用として次の画像をご確認ください。

zero_exp_siyou2.jpg

こちらはLv.128のカンナでモンスターを倒した時の画像です。
こちらもゼロと同様に
”経験値を得ました。(+3632)”
と表示されていることが確認できます。


つまり普通の職業である、冒険者やシグナス騎士団など同じ様に
ゼロはLv.180未満でもグループクエストや普通の狩場から経験値を得ることができます


この他にも経験値が獲得できていることを確認できたのは次のようなマップです。
・ルートアビスの入場マップの雑魚モンスター
・ロミオとジュリエットのグループクエストのモンスター
・エボルピングシステムのモンスター

恐らく、全てのモンスターから経験値を得られると推測することができます。



<補足>
ゼロはLv.125時点で進めることのできるストーリークエスト及び、職業固有のクエストは全て完了しています。


どなたかこのゼロの仕様について詳しく知る方がいれば、コメント欄で教えて頂ければ幸いです。

| MapleStory | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーメイポンで大当たり

クエストをクリアすれば毎日ラッキーメイポンを無料で引けますが、
そこで大当たりを引くことができました。

lucky_meipon1.png

スウィートカフェ(5日)を入手しました!
ちょうど白の書や混沌の書などの売れそうなアイテムが溜まっていたところでしたので、
かなり良いタイミングで手に入れることができました。

それらアイテムを売ったメルでコメルツ交易で手に入る160装備が買いたいところです。

| MapleStory | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出席チェッククエストを進める

出席チェッククエストの第2段が始まりました。

syusseki_check.png

報酬がなかなか豪華で、ETCや消費、そして装備などのスロット拡張券が入手できます。
実はこのアイテム、ポイント専用のアイテムで、普通にプレイしていると手に入らないものです。
それをばら撒けるということですから、MapleStroyも終わりに近づきつつあることを感じられます。

また、クエスト内容としてもキャラクターに近いレベルのモンスターを150体倒すというもので、
比較的すぐにクリアできるのも嬉しいところです。


実はこのクエスト、クエスト遂行キャラと、報酬を受け取るキャラクターを別々にすることができます。
例えば、育成中のカンナでモンスターを150体倒し、
そしてアイテム欄が狭い究極の冒険家である、火毒魔で受け取るなんてことができます。


| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリートボスを倒す part2

カンナでデイリークエストもとい、出席チェックを行っていました。
すると、エリートボスが現れる予兆のメッセージが出現したので、しばらく狩りを続行してみることに

(5分後)

そうしてモンスターを狩り続けていると、エリートボスが現れました。


elite_boss_part23.png

どうやら弓系列のボスのようです。
「獲物はお前だぜ・・・」と言ってやりたい気持ちを抑えつつ。


途中で誘惑+接触ダメージで殺されること数回。

elite_boss_part21.png



どうにか15分程度で倒すことができました。
以前にLv,60のビーストテイマーで挑戦した時は幾度と無く殺され、
そしてMAPに戻ってくるのが時間かかったので、それに比べて今回は簡単でした。

というのも、オススメMAPで移動できるところだったので、
死んでも街からすぐに戦線復帰が出来たからです。

Lvが上がったばかりで、死んだときの経験値ペナルティーが気にならないことも精神的に良かったです。

elite_boss_part22.png

そして、待ちに待ったボーナスタイム。

果たして結果は・・・?










elite_boss_part2.png

エピック武器のみ…

owari.jpg

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呪文の痕跡の使い道

今回はカンナの火力を上げるために、装備を強化することにしました。
強化を行うのはこちらの手袋です。

kannna_grove1.png

カンナ専用の装備で、実装された当時のイベントで入手した記憶があります。
能力としてはそこまで強くありませんが、見た目がそこらのアバターより良いのが特徴です。

そして、強化方法は今回のアップデートで実装された呪文の痕跡を用います。

kannna_grove2.png

特に呪文の痕跡の使い道としては、手袋の強化に使用するのが個人的にはおすすめです
帽子や全身鎧、または靴などはSTRやDEX,INTなどのパラメータしか強化されません。
しかし、手袋だけは何故か攻撃力や魔力が付与されるのです。

kannna_grove32.png

そして強化には70%を選択します。
100%→魔力+1
70%→魔力+2
30%→魔力+3 
となっております。期待値として一番強くなる、70%です



そして強化の結果、このような状態になりました。

kannna_grove4.png

4回強化を行ってみて、全部成功しました。 やったぜ。
手持ちの呪文の痕跡の痕跡が尽きてしまったので、また溜まったら最後の強化を行ってみたいと思います。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

