さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファントム実装! プレイ雑感

パッチ終了後ぐらいから 1時間半ぐらいで2次転職へ。

丁度、緊急メンテの告知がきたので落ちました。

Lv.1-10:ムービー見てたら終わる。 敵を避けるゲームが地味に難しい。
Lv.10-29:関連クエストでサクサク上がる。
Lv.29-30:30になり損ねたので、エリニアのゾンビルーパンを狩る。




fantomu.jpg
さりげなくマントを装備しています。
0lvで装備できるマントは、初めてな気がします。
UG3な上に交換不可だけど。


fantomu1.jpg
LUK装備を用意しといたので、ドーピング状態でのスタートです。
そこそこ強い。


fantomu3.jpg

大陸移動が かなり楽です。

固有スキルで船に帰還、行き先を指定するだけで、好きな大陸へ行きます。

固有スキル:使いたい放題、クールタイムなし。
行き先の指定:上の画像のNPCから指定。大陸間で2分ぐらい。

これワープ石とかいらないじゃん・・・(・ω・`)


fantomu4.jpg

2次転職できる場所は オルビスの 雲の公園2 です。

ミニマップ上の黄色い点がある場所にポータルがあります。



fantomu5.jpg

そしてこれが噂のスキル盗みです。

盗賊系のスキルは2PC使って確保。ヘイストはやーい。
マジックガードとコールドビームは、オルビスに放置してた人から拝借しました。

1次、2次ともスキルを4つ盗めます。
しかし全てのスキルを使おうとすると、いちいち装着のところにスキルを設定しないといけないので、
かなり手間となります。

一番便利なスキルを1つ、割り当てることになると思います。



パッチでロールバックしない事を祈ります・・・。
1時間が無駄になるのは悲しい><


| MapleStory | 17:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

眩しいアルテアイヤリングをゲット!

erin mimi1

どういう訳か、グループクエストであるはずの毒霧の森が、相変わらず一人でプレイできます。

ファントム改変パッチの時ぐらいに修正入りそうなので、
それまでにグルクエ名産品を取れる様に頑張ってみました。



トータル6時間前後で、なんとか40回クリア。
事故死したり、ファミリアがドロップしたり、書がドロップしたり。

ファミリア自体は等級がエピックで残念。


erin mimi2

エリン:「うわ~  アルテアの欠片を40個も集めたの?」
アルテアの欠片はクリア1回につき1個手に入ります。

どうでもいい話ですが、40個集めて交換するときだけ、
イヤリングにポインタを合わせると能力の詳細が分かります。




erin mimi3
左は今回獲得したイヤリング。
右は改変前に獲得したイヤリング。

移動速度+5が嬉しい( ゚Д゚)b


改変前にも60回?近くやっているので、合計して100回ぐらいプレイしていることになります。

グループクエストは人を集める事が最大のハードルとなります。
改変前に4人集めてやるよりは、今の一人でできる状態が遥かに簡単でした。




erin mimi4

潜在能力はこんな感じ。
DEX+10がいいね!


そして、クリアと同時に120Lvになったので4次転職へ。
erin mimi5

転職も3回目ぐらいになるので簡単でした。


erin mimi6

4次スキルのクワドループルスローに振ってみましたが、
投げるモーションが良いです。

トリプルスローはもっさりしていましたが、こちらはカカカカッ!って音が聞こえてきそうです。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

永遠の愛の証票ゲット!

ロミオの方のクエストも20回クリアする事が出来ました!
そして貰ったペンダントがこちら。

romizyuri pendanto 1
能力はジュリエットのペンダントと同じです。
潜在能力は合体するのでどーでも良い。


そしてペンダント2つを合体してみた。
(ジュリエットのNPCの方から出来ます)

romizyuri pendanto 2

じゃーん。
ステータスがもろもろ付与されて良い感じ。

潜在能力はよくないけどね。


攻撃力が+されるので、いつか肯定の混沌書が手に入ったら貼ってみたいです。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黄金豚の沸き場所


golden buta
/乱獲される!\


黄金豚の沸き場所リストを掲載してるブログを紹介します。
転載するのは流石に気が引けます(´・ω・`)

Limit of.. 黄金豚☆情報その2
alto&mikuさんのブログ。
かなり詳しいです。

ゆきぷるストーリー 黄金豚の出現場所 最新版編集中
ゆきぷるさんのブログ。
現在は記事を編集中。公開待ちです。
公開されました。

http://taketyama.blog33.fc2.com/blog-entry-505.html
たけのこさまのブログ。
google検索でTOPに。
たけのこさんが記事を出したのは,かなり早い段階です。



自分で実際に確認した沸き場所は、

・カニングスクエア
・下町の1MAP目-5MAP目まで
・リプレ 赤ケンタウロスが沸く場所
・マガティア ロイドが沸く場所

ぐらいです。




地域ごとに沸きが設定されています。

だから同じCHの隣のMAPに人がいたりする場合、
黄金豚が出現しました」のログが出ても自分のMAPには沸いていなかったりします。
その辺は3月ごろのイベントでのカップルモンスターと似ていますね。

カップルモンスターについては、
カップルモンスターの出現法則
シュガーソルトさんのブログに詳しくあるので、一度目を通してみてください。






そして豚を適正レベル(自身のレベルから -10か+20の範囲内)で倒すと、レジェンドコイン5個に加えて箱をドロップします。
golden buta
/アッー!!\

golden pig 1

ぶっちゃけ箱の中身よりはコインの方が重要なので、
低レベルマップでは高レベルなプレイヤーがひしめき合っています。




沸き場所がプレイヤーに知れ渡ってしまうと、競争率が上がるので独占は難しいでしょう。

おいしく稼げるたのは、プレイヤーが法則を分かっていなく、沸き場所も知らない初日と2日目ぐらいだと思います。

ch回ってもあまり大量に倒せることはないので、自分のレベルに合った狩場で普通に狩り、沸いたら倒す。
ぐらいのつもりでやればいいでしょう。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

投げがLv.110に。

投げのキャラでロミジュリや、毒霧の森をやってるうちにlv.110になりました。
ピラミッドをやれる限度のレベルが110だったので、やっておけば良かったとちょっと後悔・・・・。


そして以前作った篭手を装備することに。

nagelv110.jpg
左が装備する篭手、右が使っていた篭手です。

なかなか強いでしょ。
数年前ならリアルマネーの何万円かで売れそうですよ。

攻撃力が+15されて、クリティカルで2万越えを見たので強くなったんじゃないかなー
と思います、多分。

nagelv110-2.jpg

ロミオとジュリエットのクエストのほうでも、20回クリアでペンダントをGET。
潜在オプションでLUK+10がGOOD!

後でロミオのペンダントと合成しちゃうんだけど・・・。


アップデートによる改善以降、ロイド狩りする人しかいないと思って、避けていました。
しかし、実際やってみるとクリア目的の人はそこそこいるみたいです。
そんな人たちとやってる状況です。

そんなロミオのクエストのほうも、残り5回クリアでペンダントGETです!

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄武を合成。

renkin meikou

錬金術師の等級が遂に名工になったので、前からやりたかったことをやることに。



genbu1.jpg
玄武を合成します。

片手武器-魔力 70%の ジャスティス書で強化。
6枚中5枚が成功して魔力+10,その他サブステ付与。


genbu2.jpg
こちらは棒60%や、ふりまのアヤシイ露天で買った片手武器魔力60%で強化。
しかし 6枚中2枚しか宿らないという悲惨っぷり・・・・。
元が粗悪だったので、色もオレンジです。



そして合成。 最上級結晶1個使用。

genbu3.jpg

魔力が+1されただけという、なんとも意味のない結果に。。
白書で戻そうと考えていたのですが、あまりにも酷いのでやらない事にします。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リッチ強化の使い道

豪華な10lv篭手

先日作った豪華の篭手の使い道は、と言うと・・・



night walker 01

そう、ナイトウォーカーです。
シグナス騎士団の盗賊系の職業です。



night walker 02


Jたこ焼きと若干のLUK装備でかなり強く感じます。
このモンスターのHP50ぐらいしかないので、ただのオーバーキルです。



night walker 03

シグナス騎士団の特徴として、Lv70未満の間は、LVUPごとにAPが+6されるのがポイントです。
通常の職では+5しかされないので、70ポイント分強いことになります。

同じ装備と同じスキルでも、シグナス騎士団が強い理由がここにあります。



night walker 04


チャリクエ用ETCが倉庫にあったので使ってみたり、


night walker 05


期間限定ダンジョンで狩ってみたり(まずかった)



night walker 06


ゴーレムにいったり、


night walker 07

ぺリオンにいったり。
ここのスケルトン将軍のMAPは、投げに適していて狩り易く、美味しかったです。

倉庫から装備の出し入れや、狩場探しを含めてだいたい2時間ぐらいで2次転職できました。



| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ぼっちぷるクエスト

火毒魔で改変されたモンスタパークに行ってみることに。
全体的にモンスターが脆くなり、装備のドロップ率が上がった感じがします。


monpa raisyuri

雷シュリ ぽろっ。

monpa hisyuri

火シュリぽろっ


行けるステージで、一番簡単なのを選ぶのがオススメ。
1回5分ぐらいで終わるし、潜在能力付き装備は5,6個ドロップするしで楽しいです。



後はヴァンレオンの前提クエストをやってみたり。

rudenn.jpg

ストーリーの作りが割りと良く出来ていて、やっていて面白かったです。
普段は飛ばすNPC会話もじっくり見ました。

最後のマスタリーブックからはインフィニティ20が。
もう持ってるよ・・・。(´・ω・`)







後,どういう訳か パッチ後から
一人で出来るグループクエストがあります。


kimeeeeeeeeee.jpg

そう、毒霧の森です。
にしてもオウルアイが気持ち悪いな( ゚Д゚)


kimeeeeeeeeee2.jpg


火力がある程度あって、慣れていれば1回10分ぐらいで終わります。
適正レベルでやればかなり美味しいです。


多分バルログ関連の修正の時に、誤ってこっちも修正されちゃったのではないかと予想。
ぶっちゃけただのバグなのでいつ修正されてもおかしくない。

投げのキャラで40回クリアで手に入るアイテムを狙っているのですが、
未だに10回とまだまだ厳しいです。


これは修正入るまでに、さっさとアイテムを手に入れるべきでしょうか・・・?

| 火毒魔 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リッチな強化

ふと思いつきでガニア(10lv篭手)を強化してみることに。


とりあえずUG1残して,100%書で強化します。

gania1.jpg

これを10個用意します。


次に錬金術師のレシピ無し合成で、さっきのガニアを合成します。

下級結晶が1個では心許ないので、とりあえず3個入れておきました。


gania2.jpg

こんな感じに。
Atk 22 2個
Atk 21 2個
Atk 20 1個


それぞれに装備強化の書を貼っていきます。
atk50以下なので、成功する度にAtk+1されます

soubikyouka.jpg


ペタペタペタ・・・


gania3.jpg

最後にこれが生き残りました。


これがどう使われるかは次回のお楽しみ。

| 合成関連 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オススメ記事一覧

オススメ記事一覧です。






イージーモード バルログ討伐ガイド


easy baru6

ぼっち一人でも出来る様になった、バルログ討伐隊の攻略記事です。



装備強化書まとめ

koukyuusoubikyouka.jpg

あまり使われることのない、装備強化の書についての解説です。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

キューブ買わなきゃ ただのオマケ

バルログ専用キャラで討伐してる内に、職(マスターシーフ)にあった武器が出ました。

barurogu ryuuten

7つぐらいバルログ武器が出ていたのですが、その中で初めての潜在能力付きです。
これは期待できる!



( ゚Д゚)ノ鑑定眼鏡



ryuuten senzai

うーん・・・微妙・・・

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

意味のないクエスト

バルログを何回か討伐して、毛皮が20個集まったのでクエスト報告へ。

easy baru3

しかしこのクエスト、完了する意味がほとんどありません。

なぜならば、毛皮20個でどうでもいい命中強化書を1つ貰えますが、
このNPCは毛皮5個で1つの強化書を貰えるからです。


遂行するとしたら、
・毛皮をカウントする用にクリアしない
・経験値狙い(微々たるものですが・・・)
・クエストスペシャリスト狙い用に

ぐらいでしょうかねー


と、いう訳で回避率が上がる強化書に交換して強化してみました。

easy baru4

まぁまぁ、かな。
しかしこの後残り2つのUGはミスに終わったのでした(´・ω・`)


easy baru5

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

イージーモード バルログ討伐

以前のイベントで貰えたEXP70ポーションを使って上げた、Lv.70のマスターシーフでバルログに挑戦。


<予備知識>

・パッチによりソロ可能に。パッチ前は3人から
・2次スキルまでしか使えない。3次以降のスキルは、パッシブスキルのみ有効
・英雄のクラディウスを持ってると、結構オトク。
・Lv.71以上のキャラクターで挑戦すると、かなり弱体化する。(逆に言えばLv.70以下なら良い)
・一部のファミリアが有効、らしい。


マンジの古びたクラディウス
↑Dropwikiに飛びます。

英雄のクラディウスを持っていると攻撃力と魔力がそれぞれ+30されます。
ジャンボたこ焼きなどを使うと、効果が上書きされるので注意。
スキル消しの対象にならないので なかなか便利です。

ちなみに入場する度にパフがかかります。





~封印解除まで
・制限時間は20分です。
・最初の5分は、死んでも、途中退出しても再入場が可能です。
 死んでしまった場合は、1つ前のマップに復活します。
 経験値は-1%固定。

・最初の3分間で合計100k以上のダメージを与えていると、封印が解除されます。
 封印が解除されると、本体にダメージが通る様になります。

 ある程度のレベルと装備があれば、最初の20秒ぐらいで100kぐらいのダメージは与えられます。
 ダメージを与えたら一度退出して、3分過ぎるのを待ってから入ってOKです。


封印解除後~手を殴る
封印が解けた後は、下にある手か、上の段の頭を殴ります。
お好きな方をどうぞ。

下は攻撃し易く、上はHPとMPを1:1にする攻撃がないというメリットがあります。

マスターシーフの主力スキルは攻撃範囲が狭いので、下の手を殴ってます。

手は本体のHPと共有みたいです。
一定のダメージ(ケージの4分の1)を与えると、封印されて攻撃してこなくなります。


手を殴る~本体討伐
ケージの2分の1を削り終わったら、上に移動して頭(本体)を攻撃します。
時々スキル消しをしてくるのが鬱陶しいです。

反射という、攻撃を跳ね返すスキルがダメージが大きく怖いです。


現行の仕様ではHPがここまで減ると反射を使ってきます。


easy baru1


1回目:ちょうどミニマップの端

easy baru2


2回目:ちょうどミニマップの真ん中


反射の状態のときに攻撃してしまうと、攻撃の度に大きなダメージが跳ね返ってきます。
気付かずに攻撃してしまうとよく死にます。

easy baru6

下の段にいる時はHPとMPを1:1にするスキルを使ってきますが、
それは事前にエフェクトが見えるので避けれる&分かるのでそれほど問題ではないです。



時々、祭壇が現れます。
画像の左に”HIT”のマークが出ているものです。

easy baru7

この時にバルログに攻撃するとMISSしか出ないので注意。

祭壇を通常攻撃で壊して、バルログが元の状態に戻るのを待ちましょう。



もし、この状態のままたたき続けると(MISSしか出ないですが)
、かなりHPが回復されてしまいます。

easy baru8

かなり回復されちゃって面倒な図。30秒ぐらい殴り続けた結果がこれだよ。


回復されてから上記のHPまで削ると、また反射を使ってきたので
反謝のタイミングは確定だと思います。





討伐後~
バルログを倒すと別マップに飛ばされます。
真ん中にバルログが身に付けていた赤い宝石があるので、通常攻撃で破壊します。
壊すとアイテムをドロップします。

こんな感じ。
easy baru9



easy baru drop1



easy baru drop2


easy baru dropw

・エリクサー60~80個前後
・バルログ装備
・ベイン装備(レア)
・バルログの皮
・バルログの靴
などなど・・・。



慣れれば1回10分以内で終わるので、気軽なボスとして楽しめるのでオススメです!



もっと知りたかったらこちらのサイトをどうぞ。
バルログ討伐記
楓でベイン武器集めをしていた方のブログです。
討伐しすぎ!

dropwiki- tips/バルログに挑戦
dropwikiのバルログのtipsです。
職別の攻略について詳しく書いてあります。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

またしても


バルログ討伐専用キャラの装備で、まだ未強化の部位があったので作ることに。

ちなみにマスターシーフLv.70,LUK極振りです。
サブステータスが確保し易くなった今では、ほとんど極振りがデフォルトでしょうか。


LUK鎧下合成1

こんなのを2つ用意して合成することに。

リス港口の防具屋で売ってなかったので、
キャラを新しく作ってアイテム渡す→キャラデリを数回繰り返しました。


しかし、いざ合成してようとすると・・・






LUK鎧下合成2

( ゚Д゚):えっ






damasitanaaaaa.jpg


※だまされていません


以前にもREQLV:0の靴を、合成材料にしようとして失敗したんだった。。

仕方なくそのまま装備するのでした。
(残りUG1はミス。。)

| 合成関連 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

