さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

装備強化の書まとめ

大好きな装備強化の書についてのまとめです。

私の経験とDropwikiの説明文を元に書きました。



1.概要

soubikyouka.jpg


装備強化の書はアップグレードが終わった装備アイテムを、更に強化することを目的とした書です。

使うとどうなるか?
以下がサンプル画像です。


soubi2.jpg
メイプルラティナムチェイサー 6★強化

装備強化の書による強化で、
攻撃力が+11, DEXやMAXHPなどのステータスも付与。


soubi3.jpg
レジェンドドラゴンスロンズ 3★強化

装備強化の書の効果により、
攻撃力+6,同じくサブステの付与


soubi4.jpg

メイプルラティナムベダ 3★強化

装備強化の書の効果により、
攻撃力+9,同じくサブステの付与



soubi5.jpg

赤い鞭 3★強化

装備強化の書の効果により、
攻撃力+6,INTとLUKをそれぞれ+1


soubi6.jpg

ピースメイカー 3★強化

装備強化の書の効果により、
攻撃力+6.STRとDEXをそれぞれ+

強化効果の内容は一定の法則性があるので、次で説明します。

また効果の良い装備強化の書もあります。


koukyuusoubikyouka.jpg

高級装備強化の書です。
画像の物はイベントで手に入れました。

確率が20%高いです。
1★目の強化は、必ず成功することにも注目。

3hosisoubikyouka.jpg

3星装備強化の書

この書が成功すると、3回分の強化の効果が得られます。

他にも
4星装備強化の書:「4星段階」に強化。成功確率:60%
5星装備強化の書:「5星段階」に強化。成功確率:50%
などがあります。



2.効果
強化に成功すると、一定の効果が得られますが、
武器と防具とで効果が違います。

防具に使用しても、消えるリスクに対する効果が薄いです。
そのことから基本的に武器を強化します。

以下Drop-Wikiから引用した文章です。

色んな装備に70枚ほど使ったところ、どんなゴミ朱雀でも必ず魔力が4上がるため、強化具合に関係なく、攻撃力、魔力の数値に関係して上昇値が決まっているようです。50~100 +2 100~150 +3 150~ +4  今のところすべて、これに当てはまります。



武器の攻撃力・魔力装備強化の書で付与される値
50-99+1
100-149+2
150-199+3
200-249+4
250-+5

強化に成功すると上記の値は必ず付与されます。(重要

また、一定の確率によりその他のステータスが付与されることもあります。
・STR,DEX,INT,LUKなどのステータスを+1
・MAXHP,MAXMP,回避,命中などのステータスを +
→先ほどの表の攻撃力や魔力される値に沿ってプラスする(?)

推定式
グレード*5(±5前後)

防具に貼った場合は、その他のステータスのみが必ず+されます。
攻撃力・魔力は付きません(重要)

また武器・防具に共通して、移動力やジャンプ力などの値が付与されることはない様です。
元から移動速度やジャンプ力がプラスされる靴なども、それらの能力が付与されることはありませんでした。




3.確率

星をいっぱい付けるのに、どれくらいの確率で付くのか計算してみました。

1回の強化で、1つの装備に対して、強化を成功し続ける確率です。

成功するか、闇に葬られるか、なのでシンプルです。
有効数字は3桁。

!そもそも計算が間違っている可能性があります!

装備強化の書ベース
soubikyouka.jpg

星の数確率[%]
180.0
256.0
333.6
416.8
56.72
62.02
70.403
80.0403
9極小

3星辺りまでの強化が、現実的です。

高級装備強化の書ベース

koukyuusoubikyouka.jpg


星の数確率[%]
1100
290.0
372.0
450.4
530.2
615.1
76.05
81.81
90.363

高級なだけあって、かなりマシです。
大量に手に入る事はないので、
ファムの歌を併用した廃人クラスの強化、100%安心の1星強化などに使われます。

doragonsoubi.jpg

アイテムの値段が100mを超える様な、
絶対に壊したくない装備を強化するのに有効です。


3星装備強化の書:「3星段階」に強化。成功確率:80%
4星装備強化の書:「4星段階」に強化。成功確率:60%
5星装備強化の書:「5星段階」に強化。成功確率:50%

これらのアイテムがあるなら、廃人強化にはこちらがオススメです。
ただし、その段階に強化するのであって、新たに付与する訳ではないので注意を。

例を挙げると、
既に4星まで強化した物に、5星装備強化の書を成功させると、5星状態になるだけです。



4.まとめ
・装備強化の書は武器強化に使う。
・3星ぐらいまでが現実的。それ以上は遊びor廃人強化と考える





最後に1つ。

中華RMT業者の露天で安く、大量に販売されています。
しかし、それを買うと中華RMT業者にメルを与えることに繋がるのを忘れずに。

まぁ、収入の何%かに過ぎないと思うので、それほど大きい影響はないでしょうが。

私は誘惑に負けて買って使いました。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運を使い果たす?

倉庫キャラのアイテム欄を圧迫する10%書を使うことに。
すると・・・?


mudaun1.jpg

10%が一瞬光って神秘な力がそのまま●●●に伝わりました
10%が一瞬光って神秘な力がそのまま●●●に伝わりました
10%が一瞬光って神秘な力がそのまま●●●に伝わりました

( ゚Д゚)・・・


mudaun2.jpg

器用さ補正で7%の上乗せはあるとは言え、すごい確率です。

17%の成功が3連続する確率は、たったの0.4%しかありません。

SUGEEEEE

上の装備は、いずれ体力装備として強化されることでしょう。




今回のパッチで装備強化の書に新たな効力が。
soubikyouka.jpg
中華業者が安売りする装備強化の書。

こちらです。
soubiykouka2.jpg

装備強化の書を使用した時点で、
性向ステータスのカリスマ、意思、器用さがそれぞれプラスされます。

これは強化の可否を問いません。


たまにはNEXONも粋な事をやってくれる様ですよ。。

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.11アップデート

アップデートで気になったものを紹介します。




・火毒魔に関するもの

patti1.jpg

新たにオズのフレイムというスキルが追加されました。
ただし、威力が低めなので3次以降はあまり使わなさそうです。


patti2.jpg
同じく、マジッククリティカルというスキルが追加されました。
その名の通りクリティカルダメージの引き上げスキルです。
ちょっと嬉しい。


patti3.jpg
またSP初期化書もゲット。
火毒魔に限らず、スキル改変があった職は貰えると思います。





ポイントアイテムに関係するもの

patti4.jpg



patti5.jpgpatti6.jpg




patti7.jpgpatti8.jpg




Pショップに入るとこの様なメッセージが届きます。
確認を押すと各アイテムがもらえました。

<内訳>
個人農場用のファームポイント500p (無期限)
翡翠(ひすい)のお守り 5つ
メイプルプレゼントボックス 1つ
 中身はまだ見ていません。
メイポンチケット 3枚
 既存のガシャポンがリニューアルされたものです。

patti14.jpg

各町にあり、チケットを消費してプレイ(?)することができます。
上の画像はエルナスです。


patti15.jpg

クリックするとこんな画面が。
シャッフル機能が付いています。遊び心がイイ!



試してみた結果がこちら。

patti16.jpg

漆黒の傘。ネタアイテム。
嬉しくなって、うっかり装備してしまった結果、140装備が剥がれましたorz

patti17.jpg

メカニック装備。
あと1つは弓の90Lv手袋でした。即売り。

ぶっちゃけやる必要なさそうです。
20回回すとスペシャルチケットなる物が手に入るようで、そちらが気になります。



patti10.jpg


1枚100pです。
値段も完全にガシャポンチケット。

他にはペット関連のpアイテムが新たに実装。



patti11.jpg

こちらは万病治療薬をペットが自動的に使うように出来るアイテム。

レッドパンダやオチャマルなどの機能性ペットの意味合いが薄れそうです。



patti12.jpg

新たなペットも。ペットを揃えると新たなスキルが?



patti9.jpg

こちらが噂のペット装備ボックス。
無期限の物も入っている様で、人気が出そうです。

装備するとステータスが上がるとかなんだとか。





ホットタイムイベント

1週目はネタ装備?
2週目はエピック潜在書100%
3週目は便利なテレポート石です。


patti18.jpg

しかしほっとタイムが1分しかありません。
仮想や複数のPCを使わない限りは、1キャラ以外の入手は難しいでしょう。

エピック潜在書はぷらむ鯖相場で、だいたい400m。
リアルマネー換算でもだいたい500円ぐらいはするのかな?

これはねらい目です!





3月に入って記事がなかったのは
Minecraftにハマっていました。
物凄く面白いです。時間消費ゲーだけど



パッチ後はしばらく新要素を楽しむので、多少の更新はあると思います。
それでは(`・ω・´)ノ

| MapleStory | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP画像作成にあたって

画像加工はこちらのサイトを参考に。

やっつけでやったので、ノードの編集あたりが雑です。

クリップの機能を使うところが上手くいかず、できるまで時間がかかりました(´・ω・`)


ロゴはこちらから
ぶっちゃけ画像編集しなくても、このロゴだけでも十分なような・・・。

2時間ちょいで出来ました。
画像のサイズ辺りを調整してないですが・・・。



ロゴ+グルクエボス+背景

owata.png


グルクエボス+まどかマギカの魔女フォント使用( ゚Д゚)
kabe test

| ブログ関連 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極INTで140装備

記事を更新しようと思っていたのですが、なかなかやる気が出ませんでした('A`)
撮りためていたSSで更新。

140before1.jpg

Lv.130時のステータスです。
究極の冒険家の特権ともいえるスキルで、装備に必要とするレベルが-10されます。
これを使わない手はない。

140装備に必要なLUKは170。今のままでは60ポイント近く足りません。



honteneku.jpg
ホーンテイルのネックレス?
そんなものはありません( ゚Д゚)。


そこで、錬金術師のレシピ無し合成で偶然出た、中級幸運強化の薬を使います。

140before2.jpg

なんと無償でLUKが+60されます。

事前にドーピングでサブステータスを補って、必要な分のLUKが足りなかった装備を、着用できたことを確認してます。


140before3.jpg

これで必要とされる170ポイント分のLUKが確保されました。



140after1.jpg

そして装備完了!
薬の効果が切れても、装備出来ることを確認できました。

140装備自体は、強化に失敗して安売りされていた物がほとんどです。
武器がふりまに出回らず、出ても高い。
安く売ってる時に買えたのはラッキーでした!


ちなみに、収納さんのリンクスキル(LUK+15)を外すと、装備できていない状態になりました。
翌日にスキルを付け直すと元に戻りましたが。

実証してないので推測に過ぎないのですが、

潜在能力や、セット効果でプラスされているステータスの扱いが怪しいです。
だから装備を強化したりして、余分にステータスを確保しておいた方が無難です。


140after2.jpg
セット効果が嬉しい。(+2)ってなってるのがそうです。

マスターマジックは素のポイントが10で、そのまま上限みたいです。
2次や3次のスキルも+2されているので、SP初期化のアイテムが欲しいところです。




以上で140装備記事は終わりです!

| 火毒魔 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

