さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一部BAN、しかし・・・

12月24日の増殖バグについて

未定義空間さんのとこで挙がっていたので行ってみると、バグ関連について分かりやすくまとめられていました。

公式サイトの掲示板でバグについて記事を書くと、削除される。

これすごく注目しています。




Q:なぜNEXONはバグを隠蔽しようとしてるのか?

考えられるのは...."収益に直結している。"
20以上のゲームを運営していますが、メイプルストーリーだけでNEXONの収益26%にあたるようです。
>>めいぷるネタ職実践中 ネクソン買いますか?

今のところバグ情報を得られるのは,2ch・一部ブログ・クチコミ ぐらいでしょう。
公式アナウンスは一切ないので、知らない人もまだまだいるはずです。

ブログ見て回っていても多くの人が変わらず日記を書いてる。



この事が知れ渡れば当然の事ながら、長期的に見て収益は下がるでしょう。
長く続かないオンラインゲームに、わざわざ課金する人はあまり多くないはずです。

なぜ24日午前3時の時点でバグが発覚しているのに、NEXONが相応の対応を取らなかったのかが謎です。
ロールバックがあると踏んで、ここ3日は静観していましたが何の動きもなし。
一部でBANはあったみたいですが、完全には出来ていないようです。

上場企業なのに、こんな糞対応していて株式所有者はどうするんでしょう・・・





| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス終了?

朝起きてブログ見てたら大変なことになっていたようです。

24日0:00~3:00頃までにロールバックを利用した増殖が出来ていた、と。
私はその頃寝ていました、めでたしめでたし。

BANされてでもやってみたかったなぁ・・・(´・ω・`)

百聞は一見にしかず。



増殖バグ

レジェダリー青龍がいっぱい。


増殖バグ1

高級な書をばら撒き。





NEXONが取ると考えられる手段は

・24日0:00時点まで全てロールバックする 
・増殖アイテム削除
・増殖バグ利用者BAN
・放置

一番上が理想的ですね。

アイテム削除は全てを無くすことが多分無理。
合成バグでATK35ピグ鼻とかまだ残ってるみたいなので。

利用者BANはまぁまぁ考えられる。

放置した場合、サービス終了へと向かうでしょう・・・。






あんまり頑張って狩ってもロールバックしそうなので
ほどほどにプレイします。

| MapleStory | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無期限ペットと既存ペットの比較

今回は期間限定で実装されたペット、と既存のペットとの比較。
果たしてどちらがコスパに優れるのでしょうか



とりあえず結論、

半年以上プレイするなら無期限ペットの方が安上がり


ただしpアイテムを無期限使用出来る様にするアイテムが販売されたり、
メイプルストーリー自体のサービスが早く終了してしまうと元が取れません。

もっとも後者は1年以内に終わることは考え難いので考えなくて良いでしょう。




私が考えるに、ペットにかかる費用は、

ペット本体+初期投資+維持費 と考えます。

初期投資にはHP,MP自動回復やアイテム回収など、
本来ない能力を付与する為にかかる費用です。
維持費は1ヶ月ごとにペットを復活させるのに必要となる、生命の水が対象となります。

初めからほとんどの能力を使えるペットは初期投資が安く(無料)で済みます


メル、アイテム取得・HP,MP自動回復能力を付与することを前提とします。



まずはゆきだるまから。
pet1.jpg

特に記述されていませんが、初めからメル拾いとHP自動回復の能力は持っています。

<必須>
ゆきだるま+アイテム収集+MP自動回復
合計2280p

<あれば便利>
自動収集、特定アイテム回避、移動範囲拡大、自動スキル


とりあえず2kpちょっとはかかることになります。





次に鶏。持ってるし、見た目が好きという理由で。

pet2.jpg
メル拾いの能力は初めから持っています。

<必須>
生命の水+アイテム収集+HP自動回復+MP自動回復
合計1070p
ペット自体は持ってるアカウントでの計算なので、
持っていない人は当然ながら別途にpがかかります

<あれば便利>
自動収集、特定アイテム回避、移動範囲拡大、自動スキル


とりあえず1kpあれば初期投資は済むようです。
ただし!毎月290pの維持費が必要となります

雪だるま にわとり
初期投資2280 1070
1ヵ月後
2280 1360
22280 1650
32280 1940
42280 2230
52280 2520
62280 2810
72280 3100
82280 3390
92280 3680
102280 3970
112280 4260


5ヵ月後には雪だるまと並んでしまいます。

表にしてしまうと思ったより費用かかりますね・・・(´・ω・`)




なんでこの時期に、NEXOんが無期限ペット実装に踏み切ったかを考えると・・・。
生命の水をチマチマ売るよりも収入が見込めるからでしょうか?

・数年以内に終わることは確定している
・収益の大半が重課金ユーザーの装備強化に関するもの(キューブ、ファムの歌、ビシャスのハンマー)
・無期限アバターが出ているのでペットも出してくれ、と要望が出た

この辺を考えましたが、実際のところはどうなっているんでしょうか。

ペット使ってるユーザーの7、8割ぐらいは今後を見越して買うと思うので
かなり利益が上がりそうですね。

無期限アバター、無期限ペット・・・
次に来るのはどんなアイテムだろう。

| MapleStory | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての○○○○!

初めての混沌強化!

レジェンドコインで交換できる混沌の書を使って強化してみました。
強化するのはイヤリング。
8周年アクセサリ書20%(ATK+1)が貼りついたものを強化しました。





atk iya1

潜在能力付きのものです。
うまく強化できたらキューブ回せばTUEEEが出来るから廃人が買うだろう
ゲヘヘ!

みたいな下心がありました。



その結果が・・・こちら。


atk iya2

さも当然のように攻撃力がお亡くなりになりました。
これただのイヤリング;;


atk iya3

( ゚Д゚)ノポイッ


atk iya4

(あ、なんか落ちてる いただきー)
通りすがりの人に回収されました。

おそらく店売りでしょう。




atk iya5


まだだ!まだ終わっとらんよ!
攻撃イヤリングはあと1個ある。







atk iya6
成功せず・・・

まだおわっとらん

いや!まだだ!
まだ試合は終わっていない!
UGが3残っているぞ!


(続きへ)

≫ Read More

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 全身鎧♀

int taoru mesu1
レジェンド知力防具40%(INT+4)
レジェンド知力防具60%(INT+2)
を使って強化。



回避や魔法防御も上がるので合成には不向きです。

現行の仕様として、
・2つの装備にどちらもある能力は、合成品にも継承されやすい
・継承できる能力数はあまり多くない(?)
・限度値がある(STR,INT,攻撃力,魔力などは20まで)

などがあります。


int taoru mesu2

これは残念強化品・・・。

8周年防具20%(ALL+3)を使ってSTRとDEXが20あるタオルを作ろうと、
素材として作ろうとしていた物でした。

残りUGが5になった時点で1枚も張り付かなかったので、倉庫に入れていました。

そこに知力全身やら8周年知力防具書で強化。





int taoru mesu3
下級結晶は30。(上限100個まで)
成功してくれー!



回避やら魔法防御など余計なステータスがいっぱいあるので
あまり期待はしていませんでしたが・・・


int taoru mesu 4

無事にINTが継承されました!+20!

満足度★★★★


前にも書きましたが、ガチ志向で行くなら
上下鎧をそろえた方が確実にINT値は大きいです。

単純な話、20×2で倍ですもの。

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長武器を貰おう!

Resistance1.jpg

バトルメイジ・ワイルドハンターが実装された辺りで配布されたアイテムです。
調べてみると丁度1年前のこと。

中身はそれぞれlv.30で装備できる、70Lv相当な武器でした。
しかも成長するのでかなり強かった覚えがあります。


倉庫キャラクターが持っていたのを発見して
同じレジスタンスであるデーモンスレイヤーで使ってみよう!と。

そしていざ使ってみると・・・・










Resistance2.jpg

消えよったー!

2個持っていたのですが使った瞬間にどちらも持っていかれました;;

コレクションとして持っておきたかったなぁ・・・

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジェンドな篭手

今回はアップデートに備えて、投げ用の篭手を作成します。





legend kote1
オルゴールから運良く出たユニコーン。
装備するのにDEXを必要としないので、LUK全振りでも装備できます。

倉庫にあった投擲60%で強化。
3枚張り付いて+6



legend kote2
コインで交換したレジェンドスロンズ。

同じく、倉庫にあった投擲60%で強化。
5枚張り付いて+10



legend kote3

これを失敗すると痛いので、
上級結晶をケチらず25個投入。

ユニコーンの方になると攻撃力は下がりますが、
REQLVが低いのでそれはそれでいいのです。

合成!



legend kote4
うまいこと合成できました。
紫色に!

潜在能力が付いていないので、別のキャラでスペシャル潜在を張ってみると・・・



legend kote5


こんな感じに。
元のスロンズは総ダメージ+6%が付いているので、
もしかしたらそっちの方が強かったかも・・・。


今使ってる篭手がこんなの。

legend kote6

多分、2度と6★強化なんて装備を持つことはないでしょう。
普通の装備強化の書を6枚通した1品です。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャノンシューター 靴合成

キャノンシューターの靴合成。
今まで移動+11(合成産)の革靴でした.

ビシャスからLv.100海賊用の靴がドロップしたのでそれを使うことに。




canon kutu1

強化には8周年イベントで獲得した力防具書60%(+2)を使用しました。
2つとも2枚だけ張り付いて STR+10.
元値は+6です。

だいたい+14ぐらいになると予想して合成。


上級結晶を数個入れました。




canon kutu2

まぁ予想通りに+14
名工でSTR+3%が出来るまでの繋ぎになりそうです。

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ver2.06アップデート 無期限ペット実装!

Ver2.06 パッチが終わったので早速見てきました!
これはすごい!と目についたのをいくつか紹介します。



無期限PET実装!(1500p)
ver2.06 1

ver2.06 2

期間限定で無期限ペットが実装されました。
1.5kpと多少お値段が張りますが、今後継続してプレイするなら十分価値あるアイテムでしょう。
ゆきだるまの方は何も能力が付いていませんが、トナカイの方はメルとアイテムを拾う機能付き。

他にもHPやMP回復能力をつけておおよそ2kpほど。
期限切れのペットを復活させるpアイテムは290pなので、

元が取れる!と思ったら買いでしょう。

これ私も多分買います。


ver2.06 3

髪型を保存できるチケットが実装されました。
pを使って髪形を変えることが滅多にないのであまり魅力は感じませんでした。
期間限定セールで100pで販売されています。
(通常価格は190p)


ver2.07 4

[18:36追記]
pアイテムのチケットを消費して入れる
プレミアムダンジョンのモンスターがコインを落とすようです。





レジェンド商店に引き続き、クリスマス商店がオープンしました。
NPCのルシアから購入が出来ます。

クリスマスコインというアイテムを集めて交換できるようです。

装備は8周年イベントの使いまわしですが、REQLVが80なので潜在能力が多少良いです。


ver2.06 5

なんと神秘マスタリも販売!
コインがたった10枚で販売されている事は、
中華がかなりの量のマスタリを産出しているのが原因でしょう。

メルセデス・デーモンスレイヤーのマスタリーブックが依然として高価なのも
ネクソンが低価格で供給したことの1つと考えられます。


以前にpで神秘マスタリーが販売されていましたが、あまり売れていなかったのでしょうか・・・?



ver2.06 6

次元の鏡からクリスマスマップへ。

ver2.06 7

主にモンスターを倒してアイテムを集めるクエストっぽいです。
細部は確認していないので、是非自分自身の目で確認してください!

| MapleStory | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPベルト作成・・・?

今回はHPベルトを作成。
名工産の潜在無しベルトをHP強化して合成。




hp belt1

こんなのを2つ用意します。
書は8周年の体力アクセサリ書,30%を使いました。
300枚近くあるので素材さえあればいくらでも作れるところがでかいです。


REQ Lv.が90なので上級結晶を入れて合成しないといけないんですが、
うっかり中級結晶を入れると・・・





hp belt2

消えたー!
強化分HP消えたー!
これ只のベルトーだーorz

ってことになります。




合成する際はきちんと結晶の種類と数を確認しましょう。

要求される錬金術師の石の数で決まります。
1:下級
2:中級
3:上級
4:最上級

入れないと入れるではかなりの差がありますが、
1個入れるのと100個(限度)入れるのではあんまり差がないと思われます。

| MapleStory | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジェンドコインの使い道

今回はレジェンドコインの有効的な使い道を。
もっとも、今日で交換終わりなんですけど・・・

ゆきぷるさんの記事を参考にしました。






legend coin2
錬金術向けにはこちらを.
このレシピだけは期限がなく、何回でも制作できます。
たこ焼き使えばそれでオシマイなんですけどね。


legend coin4
迷ったらこの辺りを。
白書は闇に呑まれる可能性がゼロなので、かなり優秀ですね。

ただ1UG戻すのに平均してコイン250枚が必要ということに・・・。
器用さで成功率を上げられるのかが気になるところ。




legend coin5
ルシアの商店からはこちらを。
コイン30枚必要となりますが、能力はかなり優秀です。
将来レベルを上げるキャラの為にストックしとくのもいいかもしれませんね。



legend coin6
ペンダントもかなり優秀。
ふりまでも混沌張って攻撃力・魔力を上げて売ってる人がちらほら。



legend coin 7
注目を浴びてないですがかなり優秀なアイテム。
倉庫キャラに是非とも持たせたい。

武器で移動速度を+20できるものはかなり少ないです。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルキーニ合成。

Lv.130になってもいまだに合成タオルを使用するという、
悲しいキャノンシューターの為に装備を作ることに。


本当は名工でSTR3%作る方が補正上回っちゃうんですが!




とりあえず見た目も悪くないマルキーニを材料にすることに。
110LV装備のカノープススーツが希望だったり。
でも、手に入らずorz


名工産の潜在能力付きを強化して合成。



marukini.jpg
marukini2.jpg

どちらもSTR+6 DEX+12
潜在能力付き。

100%書で強化してるのでかなり安いです。

体感的には潜在能力が付いてるもの同士を合成すると、
5~60%の確立で出来上がったものにも引き継がれます。


結果がこちら。
marukini3.jpg

潜在能力が付いてなかったので、手持ちの潜在書を使って
能力つけました。
ゴミでしたが・・・(´・ω・`)

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルキノコのおかん。

mamasyu.jpg

"通りす狩り"で偶然にも、
ママシュファミリアがドロップ。

sivler bulletさんとこで能力確認すると

一緒にいると気力を消費し長い間隔で少しのメルをもらえる。

使えない・・・(´・ω・`)

能力はいまだ鑑定せず。




メルと言えば、
ハイパーインフレ状態はどこまでゆくのでしょうか。
RMTする人がいなくなれば中華業者は撤退するんでしょうけど・・・

転売するだけで利益があるような状態では、取引する人がいなくなることはなさそうですね。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の主

bisyasu.jpg
/LVEL UP\


最近はビシャスが日課です。
1回討伐にだいたい3~4分 
クエスト2つ受けてビシャス2回倒して、10分ちょい。



ソロビシャスが出来るようなキャラを持っていなかった時代は
「なんでみんなビシャス美味いって書くんだ・・・?」
と疑問に思っていました。

確かにコレは病み付きになるほどウマイ・・・・
地味に消費ドロップが嬉しいところ。


bisyasu2.jpg


・タイマー討伐!(十字旅団クエスト)
で十字コイン+13個

・ゴースト捕獲マシーン
そこそこな経験地を貰って
人気度+1

ビシャス討伐に向かう途中で狩るだけ。簡単なお仕事です・w・



| キャノンシューター | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

