さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超MP メルプロ賊

デーモンスレイヤーで使わなかったEXPポーションを、どのキャラで使うか迷っていました。
それがある思いつきで使うことに。





int kiri
          /LVEL UP\

int kiri2
          /LVEL UP\




結論どおり、と言うかタイトル通り、シーフで使うことに。

こちらが1次転職後のステータス。

intkiri3.jpg
MPは171です。

INT振るかどうか悩みましたが、レジェンドコイン50枚ならいいか!
ということで振っちゃいました。


こちらが2次転職後のステータス。
intkiri4.jpg
MPは1243です。

高速レベリングに慣れると転職試験がツライです・・・。
時間にして10分ぐらいなんですけどね。

沸き悪いマップでうろうろして、モンスターを倒すのダルいよ!



こちらが3次転職前のステータス。

intkiri5.jpg
MP:3393

普通に育成したLv.97のハーミットは、MPが2000弱しかありません・・・。
悲しい・・・(´・ω・`)。


EXP70ポーションは
1~30までの経験値は含まれていないので寸前で止まります。
Lv.70はグルクエ・カニングスクエアのクエストをやればなんとかなるでしょう。




振り替えしないで、MPが多いだけのメリットを挙げると

・エリクサーなどの%回復系アイテムが有効に使える
・錬金術で作成できるMP回復アイテムを有効に使える
・回復キーをあんまり押さなくていい

ぐらいでしょうか。
2番目の錬金術で~ってやつは、
錬金レベルが上がってくると回復値が3000を越しだすので、
それ以下のMPのキャラクターで使うと損した気分になるからです。


もっとも、薬程度のメルならいくらでも出せるよ!
って人には全く関係ないんですけどね。


| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作製 武器編

今回はINT武器を作成します。

・REQLvが低い
・片手武器である(INT盾があるため)
・全職装備である

の3つが条件となります。
条件に一致するのは魔法使いの初期装備であるウッドワンドになります。
エリニアの武器屋で売っています



せっかくのレジェンド書を使わない手はないので、とりあえず1枚。

inttue1.jpg
杖30%と同じくINT+3されるのが嬉しい。



inttue2.jpg
1発目でいきなり成功!




inttue3.jpg
次に倉庫で眠ってた杖70%を5枚貼ります・・・
闇のリスクがありますが文句も言ってられません。


ぺたぺたぺた・・・



inttue4.jpg

全部成功した!
1回だけの強化で、70%書5枚全てが成功する確率は
0.7の5乗=0.16807
およそ16%です。びっくり。


と、書いてみたものの、計算としてコレで合ってるのか自信ないです・・・


そして最後のUGを埋めるのはコチラ
inttue5.jpg
安心のレジェンド70%書。
闇らない+ステ付与効果も大きいのがポイントですね


どーん!



inttue6.jpg

黄色なったー!!

まさか黄色くなるとは思いもしませんでした。

手持ちにある粗悪毒キノコで魔力43ですので、
Lv.30を超えても一応使えるレベルの武器ということになります。


満足度★★★★★

大満足です。



余談ですが
装備合成で武器を合成すると、INT値が引き継がれるのかは分かっていませんでした。
もし引き継がれるのだとすると、UG1まで強化したのを合成した方がステータス上回ります。

どうなんでしょう・・・。






inttue7.jpg

何個か予備を用意したのですが、1個も使いませんでした。
まぁ、元値は安いんだけどね。

| INT装備 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STRマント合成


strmant1.jpg
STR6マントと

strmant2.jpg
STR8マントを合成。

予測値としてはSTR+13~14ですが・・・




上級結晶を2個入れました。


合成結果がこちら。

strmant3.jpg

なんでやねん・・・
STR10マントになりました。

装備合成のパターンとして
・大成功 
 完全に能力が引き継がれる
・成功
 一部能力引継ぎ・能力値も9割ぐらい引継ぎ
・失敗
 未強化状態になる

が経験則としてありますが、このパターンは珍しいです・・・
結晶数が少ないのが問題だったのでしょうか(´・ω・`)

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

近況を。

デーモンスレイヤーが実装されたのでやってました。

実装初日 Lv.70 気合でがーっと
2日目 Lv.77 EXPポーションは使わず。
3日目 Lv.99 ( ゚Д゚)...
4日目 Lv.107
5日目 Lv.115

このペースでいくと1週間で4次できそう。
ただ、8時30分~8時40分のログインイベントで、アイテムを貰い損ねましたorz

かなりショック(´-ω-`)

STR,DEX+10 攻撃+5,クリティカル5%は優秀すぎるぜ・・・



ただ、NEXONからのどんまい賞として
装備製作でSTR3%の鎧下が作れました!

それも、製作1つ目で潜在あり。
鑑定したら見事に3%。

その後8周年防具書が3枚宿ってSTR+6.




12月中旬までちょっと忙しいです。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Lv.70~】ビックスパイダー狩り

シグナスの祝福を上げる為にソウルマスターのLVを上げます。
5LVにつき他のキャラクターの攻撃力が+1される嬉しい効果。




ビッグスパイダー
ビックスパイダーLv.72
Dropwiki

ねらい目ドロップ:ファミリア、
【効果】
アイテム・メル ドロップ率+60%

みなさんご存知ビックスパイダー。
推奨LVは70から+11の83まで。
火力が高けりゃ60代後半からでも狩れるでしょう。

LV80まで狩ってファミリア2枚ドロップできました。
初日にすぐ2枚出て以来は出なかったのでかなり偏ってますが・・・!

残念ながら中華チーターがファミリアを狙って狩りに来ていることが多々あり、
その時は諦めて別の狩場に行きましょう(´・ω・`)

| 超MPソウルマスター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉱山からどれくらい鉱石は取れるか?

Lv.31から農場で鉱石やらハーブなどを採集できるようになります。
それでどれくらいの鉱石が取れるか検証。


<用意したもの>
・Lv.31以上のキャラ×9
・軽いスパナを人数分
・鉱山(金色の光鉱山)

軽いスパナがあるのとないのでは雲泥の差なので必ず手に入れてください。
効率が3倍になります。

スパナ類は釣りで手に入れる事が出来ます。
私はふりまで安く売ってる人がいたので買いました。

最悪でもスパナは手に入れましょう。


supana.jpg


鉱山ですが、名工LVに合わせてこの鉱山を選択しました。
金とトパーズが取れます。

上段と下段にそれぞれ鉱山を置けます。
拡張すればもっと置けるでしょう。

1キャラで400k×2=800k,9キャラで7.2mなので結構かかってますね。
スパナもそうですが初期投資の内に入ります。

kouzan.jpg
1時間後に発掘というのもポイントです。




<結果>
1日に平均2回発掘しました。
鉱山の期限が1週間なので14回。

・金×300
・トパーズ×300
・原石の破片×300

実際には途中参加のキャラがいるのでそのキャラは200個ずつだったり。
9キャラ合計でだいたい2000個近くでしょうか?
結構取れました。


もちろん もっと回数を増やせば、初期投資に対しての効率がよくなります。
あんまり頑張りすぎると、発掘できたことで満足して燃え尽きていしまいますが(`・ω・´)!





手に入れたものは上手く使えば大金に化けます。
それはまた今度。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M両手剣合成

今回はM両手剣を100%7枚張って、UG1を残して合成します。

こんな感じ↓
Msword2.jpg








以前のゴ○ブリ篭手に比べればずいぶんマシです。
Msword.jpg


下級結晶5個を使用。
6セット中


攻撃+103で潜在有りが4本
攻撃+104で潜在無しが2本

この攻撃1の差で潜在の有無が分かれたのはかなり興味深いです。
しかしサンプル数が少ないのでたまたま偏った可能性の方が高いですが(´・ω・`)

潜在能力に結構期待していたのですが、いずれもゴミばっかりでした。

8周年20%2連と100%6枚のM片手剣の方がまだ強いと言う・・・。
しかも攻撃時モンスター防御率15%無視付いてるし。

ここから装備強化の書を貼りたい。
しかし、安い露天は中華ばっかり。

中華露天:400k
一般露天:900k

2倍近くの差がある。実際売れてるのも見かけるので、多分転売されてる。

中華露天で買ってしまうと、それだけRMTを促進してしまうので
それはやりたくない。

ということで保留に。費用の割りには効果もあんまりないしね。

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSのある・なしの比較

HS用プリが完成したので2PCでどれだけウマイか検証してきました。
ちなみにドアも使えます。




その1 何もなし
exp1.jpg

普通に倒すと経験地が21入ります。
dropwikiみると+12だったので何かイベント中だったのかもしれません。

その2 吸われる
exp2.jpg

LV.90のプリとグループを組んで倒します。
スキルはまだ何も掛けてません

大幅にマイナスです。+6しかもらえません。
グループボーナス経験値も付きますが、雀の涙程度です。

その3 吸われる(HSあり)
exp3.jpg

さっきの状態からHSをかけます。
貰える経験地は+9,しっかり1.5倍されています。


その4 吸われない(HSあり)
exp4.jpg

プリーストでHSを掛けた後、別MAPに移動します。
これで戦士側のキャラが狩ってもプリには経験地がいきません。

ふつうに+32されています。
普通に狩って貰える経験地21を1.5倍すると、31.5なので四捨五入されたようです。


実際にやろうとすると、

・狩りたいマップの隣のマップに、安置がある(はしご・足場)

が条件になりますが、掛けなおしにせいぜい10秒あれば十分なので、
それでスキル掛けなおしが3分に1度。
30分狩るとして、10回。

2分ぐらいロスがあると考えても、ほとんど変わらないので
1.5倍の効率が叩きだせることになります。


また、ブレスで各値が上がるのもGOOD

exp5.jpg






まとめ
2PCでHSプリを使うと、効率が1.45倍になる。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃的価格

ふりま巡回してたらこんな店名発見したんですよ。
こちらです。↓

驚愕

「攻撃片手50%350mで募集」
350mて・・・

以前に、英雄の鍵100個集めてもらえるオルゴールから出たんですよ。これが。
その時は


「なんだこれ?いい効果だなぁ」
「これトレード出せないじゃん。」
「消費欄埋まってアイテム拾えないし貼っちゃうか~」
→REQLv.45 :赤い鞭
「おお~成功した~」






<350mで買います




コーヒー


350mて・・・
350mて・・・

今のWM相場がだいたい350m=1kwmなんですよ。
1000円ってなんやねん。


しかし、使ってしまったのものは返ってこないので諦めましょう(´・ω・`)




まとめ
高級そうな書はとりあえずキープ。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジェンド武器強化

今回はレジェンドコインで交換できる武器を強化します。
強化書もコインと交換できるので、貧乏でも楽しく強化が出来ます。
もちろん、コインが集めることが前提ですが!


とりあえず購入。


regend 1
ちゃっかり潜在能力つき。



regend2.jpg

装備の背景色の物は潜在能力を鑑定すると必ずエピックになるようです(?)
潜在OPは微妙ですが、文句も言ってられないのでこのまま強化します。


regend3.jpg
強化書はこちら。70%書を7枚貼っても良かったかも。
個人的に30%を1枚成功させてから、60・70%書で埋めるのが好きです。

費用の割りには効果も高いことが多いです。


そらいけ!





regend4.jpg
1発成功!

そして残ったUG分をこの書で埋めます。


regend5.jpg

レジェンド70%書です。微妙にステータスが増えるのが嬉しい。


regend6.jpg
1枚目が成功した時点で紫色になりました。
これは期待できる!




ペタペタペタ・・・




最終的にこうなりました。
regend7.jpg
5枚宿った後、これまたコインで交換できる高級装備強化書を貼りました。
成功率は100%なので闇る心配はありません。


めいぽを長らくやってますが、黄色武器を装備するのは初めてです。
ステータスが強化された分、色が変化し易いのでしょう。


ちなみにこれを作るまで使っていたキャノンは、
Lv.100の攻撃+102の物だったのでかなり大幅に攻撃力が増えたことになります。


後は防具強化をやるぐらいですかねー!

| キャノンシューター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HS用プリ作成

先日Lv.70を達成したメルセデスで、EXP70ポーションを貰いました。
それを使って、プリーストを用意します。

kure1.jpg

ステータスはこんな感じ。
一応最大MP値を上げる為にINT装備をつけています。

そして、Lv.70に到達して転職試験。

kure2.jpg

こちらもレジェンドアップデート後は簡単な物となっているようです。
エルナスで髭じい様を倒すだけでした。

kure3.jpg

そして転職完了。
グルクエさえ出来れば、レベリングは早そうです。



| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT全振りメルセデス Lv.70

なんだかんだ言ってINT極振りでメルセLV70達成しました。

intmeruse.jpg

30~38はEXPポーションで近道。
38~60カニングスクエア。
後は放浪しながら狩ってました。1発300ダメージぐらいだからKB取れないw


intmeruse2.jpg

そして初期化。
350回もクリックするのは骨が折れます・・・orz

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT全振り メルセデス

INT  振りメルセデス。



他のブログでもINT全振りで4次してる人がちらほらいるので
「これいけるんじゃね!!11」
と、調子に乗ってやってみたら・・・・



普通に無理でした/^o^\

こちらをどうぞ。
int1.jpg


int2.jpg


上が10LVからINT全振りメルセ。
下が普通に育成したメルセです。

見てもらえれば分かりますが、苦労した割にはMPの差が400ちょいしかありません。
HPは誤差程度なので、STRやDEXは影響していないのが分かります。


INT補正は100ちょい。
はっきり言ってマゾいです。
と言うか、もっとガチガチのINT補正(200~)と、相当なLVまで育成しないと意味ないです。





この後AP初期化して、普通に育成開始しました・・・orz

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M篭手大量生産

今回は8周年パッチで大量に手に入れたM篭手を合成します。




全て
攻撃+42
潜在能力付き
残りUG1

の状態で、下級アイテム結晶10個を入れて合成します。

ゴキブリ篭手

こんだけいっぱいあるとゴキ○リに見えてくる!不思議!

投擲書100
投擲書2

投擲100%書も7*14=84枚と結構な量が必要です 5Mぐらいいりますし。
どこかの誰かが大量保持しているのか、たくさん買うことはできませんでした。






14個を合成して残ったのはATK49の篭手が7個。
その内、潜在能力が残っていたのは4つでした。

これ以外は潜在能力がゴミなので、更に装備強化の書を貼っていきます・・・

ゴキブリ篭手1


6個中1個がお亡くなりに。
全て攻撃+1とLUK+1されました。

ゴキブリ篭手2


2段目...
全部生き残ってしまうという事態に('A`)
ATK50~の範囲に入ったので1枚ごとに攻撃+2
LUKが付いたり、HPが付いたり付かなかったり。

ゴキブリ篭手2


3段目へ!
やっと1つ亡くなって生存者4
ゴキブリ並みの生命力です(´・ω・`)


ゴキブリ篭手3


4段目へ。
手持ちの装備強化書が無くなったので、ふりまで500kで3枚売ってたのを購入。
中華露天じゃないですよ。

更にふりま入り口で1枚300kと安く売ってもらえたのでそれも使用。

ゴキブリ篭手4



お ま え ら 生き残りすぎだ
普段まともな強化すると1枚目、2枚目で蒸発するというのにこのザマはなんだ!
おちょくってんのか!




5段目へ。成功率は40%へ。
どやあああ!



ゴキブリ篭手6


どうしてこうなった?

そろそろ大量虐殺、もとい消滅が始まりそうなのでここで〆



結果。
ATK+49 (潜在でATK+8)
ATK+56 2つ(潜在なし)
ゴキブリ篭手5

ATK+58 2つ(潜在なし)
ゴキブリ篭手7

果たしてこれいくらで売れるんでしょう・・・?

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

