さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AP全INT振り ソウルマスター

イベントで配布されるコレを使います。
EXP70.jpg

30Lv~70Lvまでの経験値ですので、全く狩りをせずに70Lvになれます。
キャラクターカードと一緒ですね。

女王の祝福狙いもかねて、新規のシグナス騎士団のキャラクターで使います

またAP振り替え書が期間限定で使えることや、INT装備を作ったことを踏まえて、
INT全振り+INT装備でいっぱいMP獲得!
を狙います。振り替えはしません。

職業を選んだ理由は
・魔法使いじゃ振りなおししないから外す
・殴りは既にいるから外す
・投げはメインと被るから外す
・弓は違うサーバーにいるので外す。

で、ソウルマスターとなりました。




【INT装備内訳】
Lv.装備名/アイテム名INT値
0モンスターブック1
5ウッドシールド19
10シュピ バッチ4
10軍手14
10黒ずきん20
20タオル5
20オウルアイ12
25犬鼻18
30レジェンドリング3
30シュピ ネックレス1
40ベルト11
50冒険家マント16

靴は全職アイゼンのREQLVが高いので諦め。
上下鎧は知力防具書が足りなくなって作れませんでした。

武器は書を手に入れるのが難しいので、なし。
やるとしたら片手剣、Lv.8杖あたり?
レジェンド書を使ってまで強化をやろうと思いませんでした。



LVUPで増えるMPの計算式はこちら。

( 素INT + 補正値INT ) / 10 + 職毎の基本MP増加量(多少ランダムで変動します)

参考:メイポイベント 様
wiki.livedoor.jp/rocman/d/%ba%c7%c2%e7MP%c1%fd%b2%c3%ca%fd%cb%a1%a4%cb%a4%c4%a4%a4%a4%c6

参考:Maple Mode D 様
tapizo.blog7.fc2.com/blog-entry-37.html


早い話がINT10増えればMP1増えるよ!ってことです。
端数は切り捨て。

職固定値は分かっていませんでした。



キャノンシューターのリンクスキルで+15MP+5%

Lvを上げる度にINTに全振り(+6)、
Lv40からで錬金薬で+6
Lv62からで錬金薬で+12


10Lv.からスタート
30Lv.で転職
多分68か69で止まる

→と思ってたら実際はLVUP毎に+10%されるので
    LV71までいけた。

yukiplestory.blog122.fc2.com/
ゆきぷるさんみたいにガチガチでやってみたかったですねー(`・ω・´)
財力・装備・時間が全部ないので私には無理です(´・ω・`)



いよいよ実行。

躊躇しない
   

「お静かに!」

「言葉を慎みたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ」


躊躇しない2

「これから王国の復活を祝って諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね」

「見せてあげよう!ラピュタのいかずちを!!」


musuka16.jpg 躊躇しない3


「素晴らしい!最高のショーだと思わんかね?」

「ほぉ…ははっ!見ろぉ!人がゴミのようだ!!」


musuka21s.jpg



special thanks >jamijami.seesaa.net/article/13586715.html
ちょっと・・・出来心で・・・
やりたかっただけ・・・なんです・・・



2次転職は苦労するかと思いましたが5分ほどであっけなくクリア。

イベントガイドのクエスト、新たな機能!!グループ検索!!
で命中が+200されていなかったらあたらなかったかもしれません。
物理命中337で3分の1ぐらいMISSでした
2次転職での増加MPは231。


3次転職は適当装備なのに、
制限時間10分中,8分でクリア。




まとめ

増加まとめ表
表にしてみた。
PW:maple

パッと見で、MPの増加計算式は
INT/10(端数切捨て)+戦士固有値(5±1)で間違いなさそう

Lv.71時点でのMP:2912

INT装備全く付けないと、5*70=350なので、恐らくMPは500前後?
INT装備つけて、LVUP時に+100しておくと、{(100/10)+5}*70=1050 恐らくMPは1200前後?


結構差が付きますね。




| 超MPソウルマスター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 "顔"編

今回は"顔"のINT装備作成。犬鼻やピグ鼻が強化素材となります。

REQLVを考慮すると犬鼻がLv.20,ピグ鼻がLv.45

潜在能力をつける事を考えるとピグ鼻がおすすめです。
もっとも、キューブまで回すぐらいなら、他のとこにポイントを使った方が良さそうですが・・・。

目と同じく+18~20を目指します



INT+8ピグ鼻
INT8ピグ鼻

【使用強化書】
8周年アクセサリー 知力60%:INT+2

倉庫から引っ張り出して強化。
まぁまぁ期待値通り。

本当は2つとも犬鼻で合成したかったのですが、
2個目の犬鼻の強化が上手くいきませんでした。


INT10犬鼻
INT10犬鼻

【使用強化書】
8周年アクセサリー 知力60%:INT+2

1個目がきっちり5連して1発クリア。
ただ、2個目が上手くいかずorz


下級結晶10を入れて合成、結果がこちら。

INT18犬鼻

INT18犬鼻。
キューブ回すポイントなんてないので、犬鼻になってラッキーでした。

満足度★★★★

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 "目"編

今回は"目"のINT装備を作成。オススメ素材はオウルアイ。
幹部Aからドロップします。幹部A

ファミリアでドロップ率+50%で狩りましたが、
3つ出すのに多分6時間ぐらい掛かりました。鬼門です。
犬鼻は5~6個出ました。

目標値は18~20




INT6オウルアイ
INT6オウルアイ

【使用強化書】
8周年アクセサリー 知力60%:INT+2

未UGオウルアイが5個あったのですが、一番まともに強化できたのがこれでした。
全然宿らん。ドロップしない。書なくなった。
で、諦めました。妥協。

INT+6エリマキ
INT6キツネアイ

【使用強化書】
8周年アクセサリー 知力60%:INT+2

倉庫から引っ張り出してきて強化。
攻撃強化や魔力強化なんてもっての他です。

これもあんまり宿らず・・・。

下級結晶10個を入れて合成。
結果がこちら。

INT12オウルアイ
予想通りのものとなりました。

満足度★★
宿らなさ過ぎたんだ・・・。
30枚ぐらいアクセ書使いましたがダメでした。

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャノンドロップ敵メモ

Lv.80キャノン 

スナモグラ
 スナモグラ


Lv.90キャノン

ルツボ 人参ルツボ 人参ルツボ ルツボはメルセデス90,100武器をドロップするのでおすすめ。





Lv.100キャノン

原始イノシシレージバーフィー 原始イノシシ、レージバーフィー
イノシシは沸きが悪いのであんまりおすすめできない。
バーフィーは多段構成のマップなので平面慣れした人にはきついかも。

| キャノンシューター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 マント編

今回は合成でINTマント作成をします。
目指すは+14~+18

黄色マント・30%書などを使えば+20も可能です



知力8マント
INT8マント
【使用書】
8周年防具20%:ALL+3
知力マント書60%:INT+2
残念ながら知力マントが1枚しか宿りませんでした・・・orz

知力8マント
INT8マント2
【使用書】
知力マント書60%:INT+2
1つ目の強化で全部宿りました。
素材となるマントがまだ5,6枚残る結果に。


白マントの方は引継ぎ能力が多いので、念の為上級結晶25個(最大個数)を入れて合成。

結果がこちら
INT16マント
無事INTが引き継がれて+16に。LUKのおまけつき。

満足度:★★★★
INT20が出来れば最高ですが、黄色マントなどが手に入らなかったので妥協しました。

スペシャル潜在


ちなみにスペシャル潜在書はって潜在能力付けてみたのですが、
DEXやら防御が+されただけでした。

INT16潜在

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターパーク

モンスターパーク行ってきました。
monster boss


・制限時間20分の間でグループで協力してモンスターを倒す。
・雑魚モンスターのHPが中ボスクラスで、6面構成。
・装備ドロップは全部潜在付き。落ちるETCを集めると期限ありの特別な装備と交換できる。
・PTボーナスでグループ人数一人に付き50%増える。

こんなところでしょうか。

ファミリアだけ実装されていたモンスターがBOSSとなっています。
ファミリア落とすのかな?

monster drop

性向に関わるアイテムも少数ですがドロップしました。
これにより釣り人口がちょっと減る、かもしれません。

| キャノンシューター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UG1残し合成 その7

dex12.jpgdex9.jpg



DEX12タオルとDEX9タオルを合成。
下級結晶は3個。

dex19.jpg

DEX19タオルに。

結晶入れないでやる人がいるみたいですが、
少しの量(3~10)を入れるのと全く入れないのでは
成功率がかなり違うので入れるのをオススメします。

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ver2.04パッチ

パッチの度に思うんですが、パッチ内容をコピペしただけの記事作ってる人って何なんでしょう。
なんかいい情報あるかも!
でクリックしてコピペだけの記事だと非常に萎えます・・・。



キャラカ
SHOPに入って見てると、こんな表記。
(キャノンシューター・メルセデス・デーモンスレイヤー・シグナス)を除く
流石に超スタートダッシュは出来ないようです。

メルセデス・キャノンシューターが実装されましたが、
PVの作りこみとか見てもキャノンシューターは付け加えた感じがしなくもありません。


EXP30.jpg
レジェントのキャラクターを30LVまで育成すると、イベントでこんなアイテムがもらえます。
アイテムの特性上、一気に使ってしまった方が得です。
これで30LVから37LVへ。早い早い。


キャノンシューターやってますが、狩場はこんな感じ。
10~30:クエスト進めてたら2次転職
30~37:経験地ポーション使ってサクっと
37~46:カニングスクエアのクエスト消化。
46~:スクエアのCD狩り? モンスタパークも。

3時間で2次転職、2時間で50LVみたいな感じになると思います。




| キャノンシューター | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UG1残し合成 その6

STR+11 DEX+9タオルを2つ合成。
gouesitaoru.jpg
STR20とDEX18が目標値。
中級結晶は10

結果
gouseitaoru2.jpg


どうしてこうなった;;
必要ないINTとLUKだけが引き継がれました・・・orz

合成対象となる能力、STRやらDEXやらが増えると
その内のいくつかが引き継がれるパターンが多いです。
大抵は2~3、稀に1つだけ引き継がれたり、4つ全部引き継がれたりします。


M槍ATK97(+7)+MナックルATK71(+7)
下級結晶3
を合成して

M槍ATK104(+14)
gouseiMyari.jpg

こういうのって作るのはいいんですけど、
トレードで売れる装備でもないですし、露天許可証やエルフ商店を使うわけでもないので
倉庫でずっと眠ることになります


ベリル両手斧 REQLV.45 ATK 81(+7) を2つ合成
下級結晶3
=ベリル両手斧ATK87 (+13)

間違えて45LVの装備を強化してしまったので、そのまま強化。
結晶数が少なく+14を引く可能性が若干減った為に、+13でした。


INT13 STR,DEX,LUKは3のタオル(♂)+INT8タオル♂(UG3)
INT20タオル
前回の失敗を踏まえて、引継ぎ能力を減らして合成。
というのは建前で、8周年防具書が尽きたので知力防具書のみで強化しました。

成功品については満足!

| 合成関連 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデス実装?

ibentitem.jpg
霧で隠れて見えにくいですが、この2つのアイテムを30個集めるとクエスト達成。
だいたい10分そこらで集まります。
経験値おいしい。


ibentohousyu.jpg
1日遂行はPエリクサー。
しかも交換不可。

special senzai

毎日イベントでこんな物が貰える様なのですが、とても気になります・・・。
スペシャルって言うだけあって、100%書だったりするんでしょうか?

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

委託販売

muti.jpg

赤い鞭がアホほどあるんですけど、誰か代理販売してくれませんか?
ふりま回ったらエルフの無駄使いしてる人がいっぱいるので、そんな人がやってくれたらいいんだけどなぁ・・・。

今は大工の魂(好きな装備に呪文書を貼るスキル)が8周年イベントで人気出て
それを取得する為に赤い鞭が必要なので需要はあるんですけどね。

見た目もSMプレイもどきに使えるし。


代理販売して貰えるとしたら、
利益50%をしてもらった方に、後は自分に。って感じでしょうか。

鞭20本が倉庫で眠ってます(´・ω・`)

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターレイド

記事ストックがなくなりました・・・。
モチベーションも残ってないです。あんまりめいぽに時間もかけたくない。





genta.jpg
期間限定のモンスターレイドが実装されましたが、
入場NPCが分からず、1週間経ってからようやく見つけました。

ずっとマクロ探知機貰えるだけだと思っていのたで・・・。


21de.jpg
全部で25?30?ステージまでありますが、
4次転職したてぐらいで、だいたい21まで行けます。
10後半でMISSが目立ち始めますけどね。

ペットにHP回復依存していたので、
キー連打が必要なところであっけなく逝きました(´・ω・`)

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 帽子編 その3

INT装備作成 帽子編 狩り
前記事はこちら



前回入手した黒ずきん13個ですが、
こちらに8周年防具強化の書20%(ALL+3)を張ることに・・・。

2個ぐらいしか生存しないかと思っていましたが、
6枚目を張った時点で1連品が3個出来ちゃったのでとりあえず強化してみることに。

intzukin1.jpgintzukin2.jpg


でもって、こちらの2品が出来ました。
いい出来!

そして合成へ。

INT12帽子+INT10帽子
中級結晶10


intzukin3.jpg

上限のINT20まで行きました!バッチり!
しかもLUK+6まで付く優秀っぷり!
しかも紫!エロイ!


これにてINT帽子は完成です。

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 帽子編 その2

前回の記事はこちら。
INT装備作成 帽子編 その1



実際に狩ってみた。
ムルムル





ドロップしすぎ。
bousi1.jpg
bousi2.jpg
bousi3.jpg
bousi4.jpg
bousi5.jpg
bousi6.jpg
bousi7.jpg
bousi8.jpg
bousi9.jpg
bousi10.jpg



bousi11.jpg
bousi12.jpg
bousi13.jpg



最後にLV上がって終了。
intlvup2.jpg





LV13から狩りはじめて、LV19まで。

ドロップタイムに狩り。
トータル狩り時間:30分ぐらい
合計討伐数:800前後
黒ずきんドロップ数:13

最初の15分ぐらいがフィーバータイムで8個連続でドロップしました。
装備ドロップ中半分近くが黒ずきんだったので、かなりドロップ率は高そうです。

実質的なドロップ率は、サンプル数が少ないので推定止まりですが、
多分0.3%~0.6%ぐらいかと思われます



次回、強化編に続きます。

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 帽子編

白ずきん黒ずきん緑ずきん

帽子強化ですが、出来るだけUGあるものでやる方が楽です。
白ずきんはリスの防具屋でいくらでも買えるのがメリットです。

黒ずきんは最初からINT+1が付いています

緑ずきんはUGが10あるので、強化素材としては最適ですが
ガシャからしか手に入らないので、無理です。
ふりまにも出回っているのを見ません。








黒ずきんちなみに黒ずきんは↓こいつがドロップします

ムルムル アランの島にいるMOBです。Lv.7。

しかし、狩るのはめんどくさい・・・。


帽子入手編に続きます。

| MapleStory | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT装備作成 軍手編

軍手に8周年防具強化の書20%(ALL+3)張ってみて、


Aren0005.jpg

20個中4個、1連品が出来ました
%にするときっかり20%。



ここに知力防具強化の書60%(INT+2)を張っていきます...


Aren0009.jpg


INT7軍手+INT7軍手
中級結晶10で

Aren0011.jpg

INT14軍手が出来ました。
DEXとLUKも生き残ったので紫になりました!エロイ!

これにてINT軍手は完成です。


知力防具書が失敗しなければあとINT+4は狙えますが、
軍手の在庫が尽きたので諦めました。

毛皮がいっぱい手に入ればまたやるかもしれません。

| INT装備 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八楽鳥その2

<前の記事へのリンク>
八楽鳥をいっぱい狩るには?




八楽鳥1

以前のコメントで八楽鳥はボスMOBという事を教えてもらいましたが、
幻想の缶(金色のアイテム)がドロップしているので間違いないと思われます。

幻想の缶はエリアボスなど、ボス級のモンスターしかドロップしません。
ファミリアの効果も受けないでしょう。

ちなみに幻想の缶はポイントアイテムで何かしらアイテムがもらえますが
おおよそゴミのようです・・・





Q:八楽鳥が沸きません。
A:そのマップの敵を狩ってみて10秒ぐらい待って下さい。
  それでも沸かなかったら、誰かに狩られた後です。

Q:オススメMAPはどこですか?
A:CH変えた後に、すぐ側に鳥が沸いてるMAPがお勧めです。
  すぐにCH変えられることも結構重要です。
  
Q:具体的に何処か教えてください
A:アクエリウムの某MAPが結構オススメです。

| MapleStory | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

