さめろぐ

絶滅危惧種-火毒魔 Maplestory

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCを新調しました。

お久しぶりです。
前回の更新が2014年の末なので、実に半年ぶりの更新となります。




長年遊んだメイプルストーリーにも飽きてしまい、
起動することなくアンインストールして長い時間が経ちました。

遊ばなくなった理由としては大きく2つありました。
1:PCのスペックが足りないため、満足に動作しなかった。
2:他のゲームに興味がいってしまった。

1に関しては、解像度を落としたり、画質を最低画質まで落とすなど
できる限り軽い環境にしていました。
しかしPCのスペックが足りていないため、カクカクであったり、
またはロード時間が長く、更には起動すらせず落ちることが多々ありました。

人狼ゲーム_Cover[high]


2については、オンラインの人狼ゲームにどっぶり嵌っていたのが大きいです。
人狼自体は2012年ごろからちょくちょく遊んでいましたが、
めいぽから離れた時期はかなりの頻度で人狼に参加していました。



そして、先月に新しくPCを購入しました。
既にノートパソコンは持っていましたが、
新たにPCを買う必要があり、思い切ってハイスペックなPCの購入に踏み切りました。


Windows-vista-logo-1.jpgWindows-81-Logo.jpg

OS: Vista → win8.1
2008年の旧PC購入当時では、Vistaが最新OSだったハズです。
もっとも現在のPCのwin8.1が最新だから良いかと言えば微妙で、
互換性の問題やOSに対応していないソフトにたまに遭遇します。



i7 4790  

CPU:Core2Duo P8400 → i7 4790k
新CPUは、メイプルストーリーを遊ぶにはかなりオーバースペックなCPUです。
現在、Battlefield4をよく遊んでいるのですが、こちら目的でCPUを選択しました。

今の時期に新しくCPUを買うとするならばi5 4590あたりのi7よりは下位のモデル選択が
正解な気がします。


メモリ:2GB → 8GB
快適になったのがCPU由来なのかメモリ由来なのかは判断がつきませんが、
動作が速くなる一因を買っているのには間違いないです。
めいぽでは仮想PCを使うのであれば、8GB~16GBのメモリがあると良いでしょうね



gtx-960-reference-shroud.jpg 

ビデオカード:無し→GTX960

ビデオカードとは、映像を出力することに特化したPCパーツです。
このパーツが高性能なほど、描写負荷の大きい3Dゲームなどを遊ぶことができます。

クソ快適になりました
core2DUOでは内臓グラフィックスが実装されていないので、
描写負荷の高いゲームで画面がカクついていました。

GTX960は2015年初頭に発売されたビデオカードですが、
省電力・高性能でおすすめされているモデルです。すばらしい。



データドライブ:HDD250GB → SDD256GB+HDD1TB

746e7d0a.jpg 

旧PCではもともと内臓してあったHDDのみでしたが、
新PCではSDDを増設してシステムドライブとして使っています。

HDDは大容量・安価・低速のデータドライブで、
SSDは小容量・高価・高速のデータドライブです。

前者は動画や画像などのデータ保存に向き、
後者はwindowsなどのシステムファイルや、めいぽなどのゲーム本体を置きます。

HDDではゲームの起動に1分以上かかっていましたが、
SSDでは10秒でゲームが起動するようになりました。



しかし、定価13,000円で買ったSSDが、ゴールデンウイークセールで9,800円で売られていたのを
見たときは衝撃でした・・・。





ゲームに関わるパーツはおおよそ以上で終わりです。

とにかく快適にゲームが動くようになったので、
またブログをぼちぼち更新できればなぁ、と思います。



| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

生きています
3ヶ月ぶりの更新でしたが、次はいつになるでしょう…

| 未分類 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT全振りメルセデス Lv.70

なんだかんだ言ってINT極振りでメルセLV70達成しました。

intmeruse.jpg

30~38はEXPポーションで近道。
38~60カニングスクエア。
後は放浪しながら狩ってました。1発300ダメージぐらいだからKB取れないw


intmeruse2.jpg

そして初期化。
350回もクリックするのは骨が折れます・・・orz

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INT全振り メルセデス

INT  振りメルセデス。



他のブログでもINT全振りで4次してる人がちらほらいるので
「これいけるんじゃね!!11」
と、調子に乗ってやってみたら・・・・



普通に無理でした/^o^\

こちらをどうぞ。
int1.jpg


int2.jpg


上が10LVからINT全振りメルセ。
下が普通に育成したメルセです。

見てもらえれば分かりますが、苦労した割にはMPの差が400ちょいしかありません。
HPは誤差程度なので、STRやDEXは影響していないのが分かります。


INT補正は100ちょい。
はっきり言ってマゾいです。
と言うか、もっとガチガチのINT補正(200~)と、相当なLVまで育成しないと意味ないです。





この後AP初期化して、普通に育成開始しました・・・orz

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100M

kounyuu.jpg






siyou.jpg



-終了-
なんでミスるん・・・

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

